♪Air Mails from Brisbane♪

~オーストラリアでの学生生活2年目 by Etsuko~

ハーグでの生活開始

2006-11-30 | The Netherlands
オランダのハーグ(英語ではThe Hague、オランダ語ではDen Haag)という町に落ち着くことができました。とりあえず、こんな感じで生活がスタートしました。

先週の金曜日の夜にヘルシンキ経由で到着。フィンランド航空(Finn Air)の機内食はおいしかった。今までいろいろ飛行機には乗ってきたが、ここまで旨い!と実感したのは始めてかも。しかも日本に滞在した直後で、おいしいって思った。1食目は、料理名はわからないが、おいしいお肉料理。2食目は、パスタ。

アムステルダム到着の翌日には、私の研修先のハーグへ移動。電車で1時間もかからない。まずは、日本出発の直前に不安になって、国際電話で予約したB&Bへ。電話の応対からして、とってもいいおじさんだった。実際、ほんまにいい人やった!

この宿、ハーグの郊外にあって、最寄の駅に着いたら電話してって言われていて、無事、その駅に着いたのはいいけど、その駅の周りには何もない。スーツケースと共に下車したものの、公衆電話がない!人もいない!

どうしよう・・・。

しばらくして、駅に来た人に尋ねてみる。「公衆電話どこにありますか?」

答「下にあるんちゃう?」

(いやいや、どこみても、ありませんって。)

2人目。「Taxiって看板に書いてるけど、どこでTaxi拾えますか?」

答「この駅は、新しくてねー、これは看板だけで、まだTaxiは来ないよ。」

私「電話もないし、タクシーも来ないのか・・・。でも、このB&Bに行かないといけないんです!」

答「私の携帯貸してあげたいけど、残金がなくて、使えないしな。そのB&Bなら歩いていけないこともないよ。」

でも、スーツケース押して、歩きたくなかった。生まれて始めて、ヒッチハイクを本気でしようと思った。それに、タクシーが、運よく来るかもしれない、と思って道路近くで待機することにした。

そして、3人目の人が自転車で通りかかり、「あのー、この辺で、タクシー拾えますか?」

「もちろん!あなたは日本から来たのですね?私はイーヴォックといいます。ようこそ、○○B&Bのオーナーです。」

本当に偶然、宿泊予定のオーナー、イーヴォックさんが近所に買い物に行った帰りに偶然遭遇。自転車にスーツケースをのっけて、一緒に歩いて帰りました。徒歩15分以上はあった。一人じゃ無理やった。

そして、さっそく、この翌日から3ヶ月間暮らすアパート探し開始!このB&Bは4日だけの短期滞在の予定やった。

いくつか物件を見たのだけど、このイーヴォックさんの娘さん家族の家に空いた部屋があるってことで、その部屋を借りることに。というわけで、オランダ人の家族と一緒に住み始めました。

ハーグの中心地です。

町の様子などは、また追々ブログをアップしていきます!

故郷

2006-11-23 | Japan

つかの間の大阪滞在。

会ってくれてありがとう。

離れていても、帰って来る場所がある、歓迎してくれる家族がいて、会ってくれる友達がいる。

いっぱい笑わせてもらいました。

鶴橋の韓国料理「福ちゃん」で食べたサムギョップサルは旨かった。オススメ☆

近場の天然温泉。日本の温泉は良いですなぁ~。

何気ない話を延々と・・・。

3ヶ月間、オランダ・ハーグへ向けて旅立ちます。

私の放浪癖は、まだまだ続く。

大阪経由

2006-11-17 | Japan
ただいま、オランダ行きの途中で、つかの間、大阪を経由中。

この写真は、オーストラリア・ケアンズ上空からの眺め。最高だった。写真を何枚も撮ってしまった。いつか訪れたい。


そして、約1年ぶりの大阪に上陸。

さっそく、幼なじみ、ぶにおちゃんにお寿司につれて行ってもらった。

これが、めっちゃうまいのなんの!ぶにおちゃん、絶賛のお店だけある。


北新地の第1ビルの1階の「○秀」。立ち食い寿司。

寿司の味をわかってきたのもこの2,3年という私。

なんでこんなおいしいものが嫌いだったのだろうか。今まで何を食べていたんだ?!

寿司の種類に弱い私も、次から次へとにかく注文。

手前にある寿司の種類が書いてある札をカウンターに置くと、板前さんが握ってくれる。

一貫ずつ出てくるのがいい。

あ~、ほんとおいしかったよ。

いつもかなりおもしろいブログを書くぶにおちゃん、生のぶにおちゃんはやっぱりもっと味があったよ。
http://blog.goo.ne.jp/bunio0331/

競馬ネタ

2006-11-10 | Australia
昨夜、久しぶりに、片道2時間かけて、出張講演してきた。

大阪の高度な笑いにはついていけない私だが、オーストラリア人の笑いのツボをおさえてきた今日この頃。

スピーチの初めに、ホットな話題でちょっとしたウケをねらう。

今回は、火曜日にあったばかりの「メルボルンカップ」の話題で。

自己紹介の時、「私は、優良な馬たくさんいる国(=日本)から来ました。」って言ったら、うけた。

なぜかって? 理由は、 ↓


メルボルンカップは、オーストラリアで最大の競馬の賞。この日は、メルボルン州では祝日になるくらい大きなイベント。

大学でも、教授たちが集まって、賭けたり、街中のチケット売り場はすごい人だかり。テレビも競馬でもちきり。

そして、今年のメルボルンカップの結果が、

なんと、日本の馬が、1着2着! (3着にオーストラリアの馬)

1着はデルタブルース、2着はポップロック。皆さんご存知?

私のアメリカ人の友人は、私が日本人だからって日本の馬に賭けたらしい、そして、儲けていた!

私も買っとけばよかったぁーーーって後から後悔。

というわけで、日本=競馬ネタは、成功。

引越し

2006-11-08 | Australia
やれやれ。

後期のレポート全部提出し終えた!!達成感より疲労感。

クラスメイトもみんな疲れてる。ウガンダ人の同級生が、人が疲労で死ぬなら、とっくに私は死んでいる!って言ってたくらい・・・(でも、日本って過労死の問題深刻やんね)。

この疲労は一晩でなくなるものではなく、2,3日続いた・・・。

そして、これから約3ヶ月は夏休み

でも、このコースを勉強している私たちは、インターンといって3ヶ月間、研修に行くのです。

みんな続々と旅立っている。行く国もさまざま。中近東、中南米、アフリカ、アジア・・・。

私もオランダ行きの準備をしなくてはなりません。

そして、今週末には引越しが。この場を借りて、

今までのブリスベンの住所は今週いっぱいで無効になります。

来年3月にはまたブリスベンに戻るけど、違うところに住みます。

留学生活も折り返し地点になるんだなぁ。あっという間の1年だった(正確にはまだ11ヶ月)。