エボ太郎のブログ2

飲む食べる旅行大好き!

ランカウイ島10日間(7日目)PART2

2017-05-04 22:44:08 | マレーシア旅行(ランカウイ島3回、クアラルンプール)

それならと、向こうにある隣のダタイに向かった。

 

隣接しているんだけど、お互いが広大な施設につき、思ったより遠い。。。(o_ _)oドテッ
このダタイベイにあるダタイとアンダマンの二つのホテルですが、以前はアマン系のGHMでした。
ただし、ダタイは2011年にLHW傘下、アンダマンはSPG傘下になりました。
ダタイはそのままで十分なので、そのままだと思いますが、アンダマンはかなり洗練された気がする。

ダタイですが、地図が無い為、行き当たりばったり勝負となった(笑)

 

まず、砂浜に犬ではない足跡がお出迎え(爆)

               

浜辺では個人客が真剣に何かを撮影している。

 

ジャングルの中を恐る恐る進んでいると、「ガサッ」との音。
リス君でした。

 

 

ヴィラ。一体、幾らするのかな?

 

一般棟。

 

 

プールは二つ。
一つはクラブ専用。

 

 

 

それ以外の宿泊客は、一つだけしか利用できない。
それも、そんなだだっ広い訳ではない。ただし、高級感はある。ブランド力ってやつか?

 

 

 

 

正面が朝食会場。アンダマン同様に朝シャンできるとの事。

 

ビーチから侵入?突入?した為、レセプションが距離的に一番最後。

 

 

 

ジャングルの中、戻ります。

 

 

年季の入った木。

 

 

ダタイじゃなければ廃墟だよな。

 

THE SPAを見付けた。
この一棟だけになるのかな?これでは予約取れないの納得(笑)
ただし、これは人気ウンヌンの問題ではない気がする。

 

 

 

さっ、最後にダタイ見納めし、アンダマンに戻ります。

 

 

 


ランカウイ島10日間(7日目)PART3

2017-05-04 21:45:13 | マレーシア旅行(ランカウイ島3回、クアラルンプール)

アンダマンに無事帰還。

 

 

 

 

 

部屋に戻ると8時半であり、合計2時間近くの散策か。
いい運動になったよ。

○ジ・アンダマン(2回目)
・以前は大トカゲやらサルやらがいたが、今は殆ど見掛けない。
・アマン系であったが、SPGに買収され、かなり客が増えたような気がする。
・とにかくスタッフはレベル高い。
・プールが広いし、ファミリー向け。

○ダタイ※未宿泊
・ジャングルの真っただ中。
・客層はハイクラスのカップルが多いでしょう。
・大人の静かな雰囲気。その分、高いお金払ってうるさい中国人いたら悲劇だろうな。

お腹を空かせたますみがピーピー騒いでおり、シャワー後、すぐに朝食へ。
9時に朝食。
会場に向かう前に、SPA(V INTEGRATED WELLNESS)の予約。
明日の11時に手配。
From 9am to 1pmだと一部のメニューが少し安くなる。

やっと食事にありつける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパークリングで乾杯。

 

 

 

 

チキンカレーのチキンが生であり、スタッフに伝えたところ、すぐに鍋ごと厨房に持ち帰っていた。
ミスがあってもすぐに対応する姿勢、いいですね。
尚、ここの問題点は、一部の料理(カレー系)が入っている鍋の蓋が異様に思い。

 

スパークリングは、フルーツジュース入れたり口の中を変化させるが、さすがにたくさん飲んでいる
と飽きて来る。BLOODY MARYで口の中を確変(笑)
朝からスパークリングの他、BLOODY MARYまで飲めるとは!

 

 

 

 

パンケーキが美味しいというよりも、つけるクリームとかチョコが旨い!(爆)

 

 

 

 

 

 

 

飲んだ食った(笑)
すぐ寝(更笑)


ランカウイ島10日間(7日目)PART4

2017-05-04 20:46:13 | マレーシア旅行(ランカウイ島3回、クアラルンプール)

13時過ぎ、ますみと共にプールへ。
早朝の散策で疲れ切っているのでクールダウンしたいが、水が生温かい。
早々にリタイヤし、部屋でのんびり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時、3連泊で一回無料となる夕食へ。
ホテルのレストランは、多国籍料理が食べられるメイン、日本食、ビーチ前の3つとなる。
今回利用となったのは、メインレストラン。
こういう無料のって、どうせそれ用の廉価コースになるのかと思っていたら、何とアラカルトメニュー
より、好きな前菜+メイン+デザートを自分達でチョイス出来るとの事。
一部ドリンクも一回無料だし、何と太っ腹なホテルなんでしょう!
勿論、ケチ臭いエボ家であるので、普段頼まないような高いものを注文(笑)

 

 

 

 

 

RM 16×2

 

 

RM 59

 

RM 80

 

RM 188

 

RM 120

 

 

10%のサービスチャージが付いてRM 526.9。
日本円で約14,000円が無料なんて、凄い事だ。

夜のロビー周辺。

 

 

利用していないけど、日本料理店「食彩」。

                      
開店中。

               

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※(マレーシアリンギット)RM 1=約27円
夕(ホテル):RM 526.9※無料


ランカウイ島10日間(6日目)PART1

2017-05-03 23:40:35 | マレーシア旅行(ランカウイ島3回、クアラルンプール)

READING ROOM前にて、パラダイス・ベイ。
ビーチ風景。

 

1時間くらい経った後かな?視界の隅に妙な違和感あり。
な、なんと、恐竜みたいな顔が草の隙間から出て来た。
その辺にいるトカゲレベルではないのは、一目瞭然。
大トカゲじゃあああああああ!(嬉)

 

しばらく静かに眺めていた。※正面の建屋がREADING ROOM。

 

 

普通の人なら逃げるだろうが、エボは捕穫に動いた。
しかし、逃げ足速くて逃げられた。残念。

何かがやって来る。
ビーチの清掃は機械の力かっ!

               

8時半前、朝食。
昨日は小川そばで食事をして蚊に刺された為、一番中のテーブル。

 

 

 

昨日みたいにトカゲいなかったけど、今日は鳥。

 

今日もスパークリングなしでいきます。お陰で僅か30分で終了。

 

 

 

 

小動物撮りながら部屋へ。

 

 

 

 

カップルが戯れとる。

 

部屋に戻り、のんびり。

チェックアウト前、ビーチ散策。

 

 

 

 

 

 

12時にチェックアウト。
ここで今までにない不思議な現象を見掛けたので、記しておこう。
リゾート地の高級ホテルにおいて、家族は別とし、宿泊客は、まず夫婦かカップルが断然多い。
その他、一人の女性、複数の女性が少しいるくらいだった。
「だった」と書いたのは、ウェスティンでは2人と3人、タンジュン・ルーでは男だけ2人、いずれも日本
人の男性だけを見掛けたからだ。
短期間での宿泊につき、まだいた可能性あるかも知れません。これって、驚くべき事。
海外旅行、それも雰囲気の良いリゾートは、家族、夫婦や女性陣だけの専売特許となっていたが、
これに男性陣が加わったのである。
それもエボのように40代のオヤジではなく、30代と思われる。
現代社会、女性もストレス溜まるだろうけど、男性だって同じ。
酒、タバコ、ギャンブルやらない、彼女も作らない草食系が海外リゾートで癒されたっていいんだよ!
この現象、素晴らしい事だと思う。


ランカウイ島10日間(6日目)PART2

2017-05-03 22:41:46 | マレーシア旅行(ランカウイ島3回、クアラルンプール)

頼んでいたタクシーですが、初日に頼んでいたドライバーさんは来れなくなったようであり、その
友人が来てくれた。
英語を話せる人ではなかった上、基本あまり余計な事はしゃべらないタイプであり、静かな車内。
昨日のドライバーさんがよくしゃべる人だったのとは対照的。
タクシーに乗り込むと、すぐにポツポツと雨。
これから色々と回るのに嫌な予感。
まず、夕食分のテイクアウト(爆)
店の位置は、タンジュンルーからだとフォーシーズンズ少し先にあるScarborough Fish & Chips

               

               

               

わざわざ来るような店ではないけど、この辺りには飲食店がない。
更に、アルコールまであるので、この辺りのビーチで楽しむ人にはいいのではないでしょうか?

     

     

アンダマンに着いた後の遅めの昼分として、フィッシュ&チップス(RM 25)とイカリング(RM 14)。

               

魚には、食べれないほどではないが、臭みがあります。
衛生面で優れて海が綺麗な日本の海のものを食べているのが、いかに幸せな事か実感できる。
その後、雨が少し強くなって来た。更に、土砂降りの雨へ移行。
そんな中、クロコダイルファームに到着したもんだから、さぁ大変。
室内型ならいいけど、そうではない。こりゃ、さすがに無理だ。

               

2~3時間のチャーターを依頼しているので、雨でも関係ないスーパーに連れて行ってもらった。
ビール6缶(RM 13.2)を買い込み、再びクロコダイルファームを目指そうとするが、まだまだ土砂降り。
仕方ないので、また夕食分のテイクアウトでもするか!
パンタイチェナンへ。
すると、空港周辺から雨が止んで晴天。
局地的な大スコールであった様子。
尚、パンタイチェナンの手前から大渋滞。
何と入り口で検問していた。検問してもいいけど、もうちょっとみんなの事を考えて欲しいものだ。

 

オーキッドリアにて、テイクアウト。

               

勿論、待っている間にビールを飲む(笑)

 

夕食分だ!
                      

               

会計は、RM 53。

近くのジュース屋にて、マンゴージュース。めちゃ旨!

 

 

 

天気が回復したのでアンダマンの途中にあるクロコダイルファームに立ち寄ってもいいのですが、
もう少しでチェックイン開始なので、断念。
アンダマンをチェックアウトの日にでも寄りましょう。
アンダマン手前には、ゴルフ場あります。
こんな暑い国でゴルフなんて酔狂だな(笑)
3時間のチャーターでRM 100。
日本を好きになってもらう為、日本のお菓子を上げました。
14時過ぎ、アンダマン到着。
正式名称は、「The Andaman・a Luxury Collection Resort・Langkawi」と長過ぎ!(笑)
二度目だけど、殆ど記憶なし~!!(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

時間前だけど、案内してくれた。
部屋でのんびり。

 

 

 

 

 

有料のエビアンは、一本600円以上!

 

 

 

 

 

 

 

17時半過ぎ、敷地内を散策。

 

 

 

 

滞在した部屋は、一番安いデラックスレインフォレストですが、プールアクセスルームもあるんだね。
すぐにプール、羨ましい。

 

 

夕食は、テイクアウト品。

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※(マレーシアリンギット)RM 1=約27円
昼テイクアウト(Scarborough Fish & Chips):RM 39
夕テイクアウト(オーキッドリア):RM 53
タクシーチャーター3時間:RM 100


ランカウイ島10日間(5日目)PART1

2017-05-02 23:34:28 | マレーシア旅行(ランカウイ島3回、クアラルンプール)

6時半、まだ客が動き回らないスタッフしかいない時間帯、READING ROOMはオープンしていない。
ただし、部屋の前にはソファーがあり、ここはWiFi繋がる為、パラダイス・ベイしながらくつろぎタイム。
その後、運動兼ねた散策。
だいぶ潮が引いているけど、島までの道はできていない。

 

 

 

ロビー周辺。

 

 

 

 

 

8時、ますみと朝食へ。
会場のsandsです。

 

 

 

スパークリングあった~!!

 

けど有料。料金は、一人RM 35(約千円)。
飲み放題のようだし、タンジュンルーの物価から考えると安い。
ただし、間違って一杯千円だと致命傷となる為、止めたよ。
まっ、ウェスティンで飲み過ぎたし、アンダマンの3泊でも無料で付いて来るしね。
また、空調の効いたインサイド席があれば、もしかしたら飲んだかも知れないが、さすがに今日明日、
朝のスパークリング抜きます(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

屋外なので仕方ないが、トカゲが出現。

 

よく見ると、甘いものに蟻が群がっており、蟻を食べている。
スタッフは、そこまで手が回っていないようであり、そのまんま。潔癖症は絶対に無理!
エボ家は、全く平気(笑)

 

エボがダメなのは蚊。
席が小川と言うか水場の近くで、数ヵ所刺されてテンション落ちた為、早々に退散。


ランカウイ島10日間(5日目)PART2

2017-05-02 22:36:57 | マレーシア旅行(ランカウイ島3回、クアラルンプール)

食後、ブラブラしながら帰る。
ここは、ヴィラタイプの部屋?丸見えなんですけど。

 

海の浅瀬、まだですね。

 

1時間後、浅瀬の道が出来ていた。
更に道が広がるのか?これがMAXなのか?分からん。

 

部屋でひと休みし、10時半前にREADING ROOMへ。

                      

               

ビーチは綺麗。
施設は老朽化しているけど、本当に素晴らしい場所にある事を実感できるホテルだ。

 

 

 

昼過ぎにプール行こうとしたが、部屋から見える景色で暑いのが分かるので躊躇(笑)

 

 

ヒマなので考える事は、当然食事の事(爆)
夕食をどこにするかを悩むのであった(更爆)
2つのレストラン(朝食会場sands or 大人用プールそば)のどちらかな?
しかし、両方ともにエアコンがしっかりと効いたインサイドがない。
蚊に刺されるのは勘弁なので、ルームサービスかな?
失念したけど、ルームサービスがかなり高いので論外。
メニューリストも何かいい加減だったし、本当にこういうところがお粗末。

そう言えば、出発前に見たとあるブログにおいて、「タンジュン・ルーの敷地外すぐそばにローカル
店あり。ただし、ここでは食べる気は起きない。」と書かれていた事を思い出した。
それならと、試しにビーチの右手、タンジュン・ルーのすぐ外へ。
宿泊客以外、タンジュン・ルー敷地内には入れないが、外は誰でもOK。
※警備員がおり、タンジュン・ルーのエリアに入ると注意されます。

土産物屋の他、食事する店まであった。※食事関係の店は、後で掲載。
メニューあるし、テイクアウトもできるようだし、別段不衛生でもないので、夕飯はここに決めた。
尚、この店で食えないなんて言っている人、東南アジアだと食えないんじゃないのかな?(苦笑)

                      

何でこんな辺境の地に土産品屋やレストランがあるかと言うと、勿論、タンジュン・ルー滞在者向け
ではない。
ビーチが綺麗な事とここから船が出ており、かなりの人が訪れるポイントとなっているからだ。
だから、ホテルの警備は、施設改修のいい加減さとは反比例してしっかりしている。

食事問題が解決した。
プールに行きたいが、少し歩いただけで汗ダラダラ。水分取らねば!
こういうリゾート地での贅沢は、ビーチそばの日陰にて、美女見ながらのんびりとビール飲むこと(爆)

 

ヤモリをゲット、鳥はゲットならず(更爆)

 

 

 

15時前、ますみとプールへ。
大人用は雰囲気良いが深い為、ファミリー用へ。
うるさい韓国人ファミリーがおり閉口。
「騒ぐなら、プール付きヴィラの違うホテルに行けよ!」って感じ。
本当に中韓人って、うるさくて煩わしい。

 

 

 

 

 

とにかく天気良い。
低温動物であるトカゲは、体温を上げる為にそこかしこに出て来る出て来る。
トカゲ・パラダイス!(笑)

 

 

こんだけいれば鉢合わせし、喧嘩始まる(笑)

 

 


ランカウイ島10日間(5日目)PART3

2017-05-02 21:39:35 | マレーシア旅行(ランカウイ島3回、クアラルンプール)

焼くぜ!(爆)
真剣に30分焼き、本当に焼けた(自爆)
日焼け止め塗ったますみが焼けるんだから、サンオイル塗って日光浴したらそりゃ黒こげ(大自爆)

 

 

身体が火照ったので、プールでクールダウンしたいが、水が温か過ぎる。
クーラーの効いたREADING ROOMへ駆け込む。
景色最高~♪
何度も書くが、施設は老朽化しているけど、本当に素晴らしい場所にある事を実感できるホテルだ。

 

 

エボみたいに何度も何度もプールやビーチに行く事はないが、一度行くと2~3時間と結構な時間を
過ごすますみだが、さすがに1時間半程度で戻って来た。
ハンパな暑さではない。

夕方前、ますみと共にエリア外の店に出向き、テイクアウト。

                      
一軒目。
                      

               

二軒目。
                      

               

食事代がバカ高いタンジュン・ルーなので、安いここは本当に助かる。
この店のお陰で、宿泊代がディスカウントされたならば、また来てもいいかな?(笑)

 

散策。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ暑さ継続中。

 

 

部屋に戻ると掃除も済んでおり、昨日同様、チョコと明日のスケジュール表が置いてあった。

               

暑いので、昨日同様の大人用プールでのサンセットは断念し、READING ROOMで楽をする。
インスタ映えじゃなくて、絵になる風景。

 

テイクアウトした料理の数々、どれも旨かった。
デザートは、持ち込んでいたマンゴー。
これまた旨し!

 

 

部屋の中でもヤモリをゲットし、幸せ~♪

 

 

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※(マレーシアリンギット)RM 1=約27円
ローカルレストラン2軒:RM 25


ランカウイ島10日間(4日目)PART1

2017-05-01 23:28:03 | マレーシア旅行(ランカウイ島3回、クアラルンプール)

3時起床。
パラダイス・ベイを楽しんでいると、4時頃に強い雨が降り出した。
4時半過ぎになると、プラス雷。
「嗚呼、今日は天気悪くなるのかな?」と思ったが、すぐに雷はしなくなり、強い雨も収まった。

再び寝たが、弱い雨は、朝方まで降り続いていた。

7時頃に起き出すと雨は止んでいたので、磯遊びへ。
雨の降った影響か?カタツムリ?エスカルゴ?多数出没。

 

 

 

 

プールを抜け、ビーチへ。

 

 

昨日ほど潮は引いていないので、エキサイティングではなかった。雨が影響したのかな?
更に、安物のサンダルが壊れるアクシデントもあり、早々に退散。

 

 

 

形や色が違う様々な小さなカニがいる。
すぐ逃げようとする。

 

丸まってしまう。

 

戦闘態勢を取る。

 

えらく生意気なの。

 

 

 

だいぶ潮が引いて来た。

 

 

 

さっ、ますみが腹減ったと騒ぎ出す頃なので、そろそろ戻るか(笑)

 

犬がいた。野犬?飼い犬?

               


ランカウイ島10日間(4日目)PART2

2017-05-01 22:29:19 | マレーシア旅行(ランカウイ島3回、クアラルンプール)

散策しながら8時に朝食。

 

 

プールには、リゾート地の雰囲気をぶち壊すバスローブ族を発見!

 

レストラン到着。

 

すぐスパークリングで乾杯♪

 

 

 

 

 

 

スパークリングじゃないよ。麺用のスープのみ。
胃に優しい味だ。

 

 

 

あまりの飲み過ぎは、一日響くと昨日経験積みの為、9時過ぎに終了。
磯遊び、再び。

 

貝、獲ったど~~~~~~~~~~~~!!

 

中身、空っぽ(爆)

 

 

 

 

 

 

滞在中、海での拾いものに大したものは無かった。

 

ほろ酔いにつき、11時半まで寝る体たらくに変わらない(自爆)