chanting an air of joyous bliss

普段の生活で見逃しがちな面白いことを書いていく
そんなブログです

再帰を使ったプログラム

2005-03-08 23:03:44 | コンピュータ・プログラミング
前橋さんのページの掲示板でこんな質問がありました。
で、早速、私はJavaScriptを使って記述してみました。

<考え方>
n:預金を下ろす回数、m:一回でおろす額、b:最初の預金残高、f(n):預金残高、利子率:5%とすると
預金を下ろす回数(n)預金残高(f(n))
1b
2(f(1)m)*1.05^1
3(f(2)m)*1.05^2
4(f(3)m)*1.05^3
5(f(4)m)*1.05^4
n(f(n1)m)*1.05^(n1)

なので、
f(n)=f(n1)*1.05^(n1)
…*a^b:aのb乗 
という漸化式が成り立っています。
これをJavaScriptで書いてみるとこんな感じのプログラムができました
漸化式は"再帰でプログラミング"というのが定石(そう考えているのは私だけ?)なので、再帰を使ってみました。
思ったよりすっきりとしたプログラムがかけましたね。

再帰は下手をするとすぐにスタックオーバーフローを起こす危険があります。
なので、スタックの深さと再帰を抜ける条件を慎重に考えなければなりません。
が、プログラムを簡潔に書けるのはやはり再帰を使う大きなメリットですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | SQLの基礎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンピュータ・プログラミング」カテゴリの最新記事