今日のゆーまる with Li

加齢との戦い~頑張れマルク!

13歳を超えて~先日14歳の誕生日を迎えたマルクですが
シニアからくる加齢との戦いに頑張つている日々です。
去年の8月受けた健康診断で~ALPの数値が高く 副腎皮質機能亢進症 の
疑いがあると言われ~様子を見ていましたがいっこうにALPの数値が下がらず
少し前に~かかりつけの病院でホルモンの負荷検査をしましたが
はっきりとせず~2次検査病院での精密な検査を勧められました。



その検査を先日受けましたが~結果は同じくグレーゾーンと言う事で。。。
副腎のエコー検査では若干副腎が多くなっているものの許容範囲と。
普通は5ミリ程度のものが7ミリと程度らしく~黒と言う判断は難しいそうでした。
結論とすれば~今すぐに治療を開始しないといけないという事では無い様です。



そんな中~今朝マルクの様子が普段よりおかしく~立てなくなっていました。
立とうとすると転ぶと言う感じで~眼振も見られました。
慌てて朝一番で~かかりつけの病院へ行き~診察を受けました。
診断は~加齢からくる 突発性前庭疾患 との診断でした。



夜になり~少しは落ち着いて来てよろよろしながらも歩こうとはしています。
心配された吐き気も~今のところは無くて食欲はありご飯は食べれているので
少しは安心しています。このまま~日にち薬で回復すれば。。。と思っています。

マルクはいつまでも元気だと思っているのですが~加齢との戦いはシビアですね。
写真は1年前の~桜の季節のドッグランです。
この時は元気に走っていたんですよ。
あれから~まだ1年しかたっていないのですが。。。

これからも~いろんな戦いが控えていると思うのですが
マルクと一緒に乗り越えたいと!
しばらくは安静が必要な様ですが~またマルクの
世界最強の笑顔を見に来て下さいね。


頑張って更新しますので~ワンポチ!お願いします♪

コメント一覧

eurostar-ms
メール~ありがとうございます。
情報~盛りだくさんで参考にさせて頂きますね。
このブログも読ませて貰いました。
いろんなわんこがこの病気になっているんですね。
マルクも少しずつ~回復している感じです。
今後の予防も含めて~いろんな事を考えていこうと思っています。
ふみえ(ナビ)
遅くなりました~~
メールで送らせていただいていますので
確認してみてくださいね^^
大した情報でなくて申し訳ありませんが・・・

chouchou岡山のスタッフさんblogでも
愛犬(コッカーさん)の前庭疾患のお話を書かれていましたね
https://blog.goo.ne.jp/chouchou-mayumi/e/b60b2dd997550c2985208ab0582796a8
eurostar-ms
ふみえさん~ありがとうございます。
ユーロの時にもお世話になりましたが~いつも貴重な情報に感謝していますm(__)m
マルクは~食べて飲んでは大丈夫なのですが
首が左に傾いているので歩く時にバランスを崩す事が多いです。

紹介して頂いたブログ~読ませて貰いました。とても参考になりました。
本当に~マルクと同じ様な症状の子が春先に多いんですね!
しかも~症状が改善している子も多くて~少しホッとしました。

ユーロは~アムリットさんへ何度か行ったのですがその後すぐに虹の橋へ旅立ってしまいました。
東洋医学の病院を検索したのですが~岡山にはピンとくる病院が。。。💦
もう少し範囲を広げて調べて見ようかな~と思っています。
ブログの病院も良さそうなのですが~さすがに九州までは通えないかな~と。

もし~また良い情報があれば教えて頂けると嬉しいです。
いつも~お願いばかりで申し訳ありませんm(__)m

日にち薬も~と思うのですが何かしてやれる事があればと
毎日思い考える日が続く我が家です。
ふみえ(ナビ)
マスター☆さん、こちらではお久しぶりです^^
マルクくん、再診でよくなっているみたいで
ちょっとホッとしました~~

最近、身近なお友達が東洋医学の
診断を受けたのもあって
私もちょっとだけ勉強をしているのですが

福岡の獣医師さん(年に1度程度こちらにも来られています)が
書かれているブログで気になった内容があったので
紹介をさせてくださいね
https://ameblo.jp/fukuokavet/entry-12257104546.html

春先、特にシュナウザーの子で
マルクくんと似たような症状が出る子が多いみたいです
なかなか鈴木先生には診て貰えませんが
検索をしていると、こちら地方でも東洋医学の考え方を
されている動物病院もあるようですし
ユーロちゃんも、以前に鍼灸を受けられているし~
・・・ということで、コメントをさせて貰いました。
eurostar-ms
MAYさん~ありがとうございます。
今日~病院へ診察へ行って来ました。
マルクの様子は~最初よりは落ち着いて来ました。
首が傾斜しているせいで~よろよろしますが歩いていますよ。
なかなか~首が持ち上がらないせいで真っ直ぐ前が見れないのか
物にぶつかりそうになっています。

相変わらず~ご飯はもりもり食べているのでそこは安心です。
先生も~もう少しは良くなるかな~と言われたので
みんなで頑張って行こうかな~と思っています。
MAY
マルク君心配ですね…
その後お薬効いて落ち着いてきましたか?
シニアになると検査や治療も限られてきたりと悩む事多いしです。
食欲とマスター☆のらくろさんとリアンちゃんがいてくれる事が力になっていますよ。
そしてランを楽しそうに歩く日がきます。
少し頑張る日が続くかもしれませんがマルク君の笑顔みて頑張ってくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マルクの事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事