今日のゆーまる with Li

リアンの目標~LESSON1

我が家の新しい家族になった~リアン~です。これからマルク共々よろしくお願いします。

リアンは~現在5歳6ヶ月です。でも~今まで狭い世界で暮らして来たせいで
普通に家庭で育ってきた5歳のわんこと比べて~知らない事・出来ない事も多くあります。
そうなんです~リアンはパピーの様な真っ白な心を持った~5歳のわんこなんですよ(^^♪

リアンは人間の事もわんこも大好きで~保護親さん家の様子では他のわんことも上手に遊べる様です。
人間も事も大好きで~わたし達にもストーカーの様にまとわりついて来ます。(笑)
そして~撫でてやると固まります。遊んで~と寄って来て撫でると固まる。
まるで~だるまさんがころんだ~状態でとても可笑しいです(笑)
でも~これも今までの暮らしの中でのトラウマが何かあるのかもしれません。
トイレは~自分のサークルの中でもリビングに敷いているシートの上でも上手に出来ます。

これから~一緒に暮らして行く為にリアンに覚えて欲しい事が何点かあります。
 
1.散歩が出来る様になる。

外の世界を知って行く~リアンはまだ外の世界に慣れていないと聞いています。
見るもの見るものが初めての経験で車やグレーチングなどは怖い様です。

2.甘噛みを止める。

 リアンはまだ甘噛みをします。特に遊んで~と興奮している時は口が出て歯が手に当たります。
 もちろん~本気で嚙んだりましませんが危ない事にもなるのでダメという事を覚えて欲しいです。

3.カートに乗れる様になって欲しい。

 これはまだ試してないので分かりませんが~お出かけした時にはカートに
 乗せる場面もあるので上手に乗ってくれると嬉しいな~と思っています。

取りあえず~この3点は覚えて欲しいと思っています。そしてまず~LESSON1は散歩です(笑)



先日~我が家での初めての散歩に行って来ました。保護親さん家での様子を動画などで見ると
ドッグランなどでは~遊べているので外で全く動けない訳では無い様です。



でもリアン~思ったよりも散歩で歩けました。途中~車や遠くで動く人などに反応して固まる事も
ありましたが先回りして~リアン!おいで~と呼ぶとその声にきちんと反応して追いかけて来ました。



マルクが一緒にいるのも良いようで~真似をして並んで歩いたり駆け足も出来ました(^_-)-☆



途中~リアンが立ち止まるとマルクが様子を見に行って~大丈夫!一緒に歩こうよ~と言っている様でした。



マルクと一緒に~我が家の街の匂いもクンクン~♬ いろいろ覚えて行こうな~!



そして~マルクと並んで競争! どっちが早い!? リアンも負けじとやる気満々で~🌼マルです。



初めて我が家の周りで散歩した様子を見ると~そこまで心配は無いかな?と思っています。
これからは公園での散歩も練習しながら道路でもスムーズに歩ける様になれば良いかな~と思っています。

まずは~LESSON1・初級継続で~LESSON2の甘噛みは~その都度指導継続中です。

リアンのペースで焦らず焦らず~環境にも慣れながら馴染んで行ってくれれば良いな~と思っています。
もう少しお天気が安定して暖かくなって来たら~ランにも一緒に行きたいな~と。

これから~どんどん成長していくリアンの様子を楽しみにして下さいね~~♬

頑張って更新しますので~ワンポチ!お願いします♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リアンの事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事