あの空の向こうへ@新潟☆

新潟発!相棒のロードバイクとMTBで今日も行く!1に輪行2にカーサイ♡ 日々の事も綴ります♪

えつこプロジェクト「一泊二日只見線輪行ツアー」第一日目

2018年05月31日 | えつこプロジェクトなどなど ツーリング結果報告
5月26日(土)

待ちに待った、只見線輪行ツアーの日が来ました

寝坊すまいと目覚まし掛けておきましたが

5分前に目覚めました



目が明くとお腹が空いている私

先ずは、朝ご飯を食べます

その後、最低限のメイクなどをして

身支度完了!

念のため

自転車旅持ち物チェック表で再確認
実は、再々々確認かな

家族が寝ているうちに

家から脱出ですw



岩室駅から

出発!輪行!

















吉田駅で弥彦専東三条行に乗り換え















東三条駅から信越本線に乗り換え

新潟駅からの皆と合流だよ

















長岡駅~~

寝坊こいて新幹線でシレッと来たボスと合流

山ちゃんと昭英さんは

待ち時間で蕎麦を堪能(^^)

















長岡駅から上越線に乗り込む~













あっという間に小出駅

ウキウキワクワクしながら自転車組み立てたり~



















えつプロの赤い彗星、ニックネームは「車掌」

涼しい顔して

電動歯ブラシで歯なんか磨いたり

可愛いジャージなんか着たりしているが

実は、横浜から290kmも走って集合場所の小出駅に来たんだぜ~~~

やってくれるじゃないか!

カッコよすぎだろ~~

隊長凄く感動した!















小出駅前で記念撮影です













さあ!出発!

美味しいお米の取れる地を走ります















なんだか後方の山ちゃんがが騒がしい

オレンジのジャージがとか

麒麟山だとか

振り返ると怖い物を見そうだったので

あえて知らぬ存ぜぬをしていたら









ジャジャジャジャーン!!!

押味師匠登場!!!!!

スッゲたまげた

師匠!こんなとこで何してんすか~~~!!!

でも、師匠のオトボケ笑顔を見ると

何だか分けわからず観念しましたって気持ちになるのは

私だけ?(爆)

押味師匠、いつも通り腰が低く

一人一人に丁寧に挨拶してるの

本当に、押味師匠って可愛いw愛されキャラなの( *´艸`)

本当は、私なんてお近付きになれない、すっごく速い人なのにね(^^)















無事、道の駅入広瀬に到着

何やら押味師匠が自販機の前で悩んでいると思ったら

皆にオロナミンCをご馳走してくださいました

本当に気ー使いなんだから~

ありがとう!ご馳走になります!

オロナミンCにピントを合わせて写真撮ったつもりが

全て押味師匠にピントが合うという( ゚Д゚)

なんつう引力持ってるんだ!















オロナミンCで精が付いて

元気いっぱいのご一行です















さあ!ここからは延々上りになるよ

やまちゃんに車掌に師匠が勇んで上ってく

隊長はじめ、その他はゆっくり上るよ























大白川駅に着く

何気に虫がブンブンしてる
この時は、まだこの虫の正体を知らず余裕ぶっこいてる私

この駅の食堂の蕎麦が

蕎麦通に素晴らしく人気だそうな

私は、蕎麦にそれほど興味が無いので

ふーんって感じ

それにしても凄い人

行列らて!行列!

蕎麦にありつくまで1時間以上待ったんじゃないかな

蕎麦音痴の私でも

ウマい!

という、蕎麦でした!

蕎麦が甘いなんて

生まれて初めての経験で

つゆに蕎麦湯を入れて飲んでも

蕎麦の甘みを感じて完飲!

そして、師匠

いつも鬼引きするとかしないとかの師匠らしく

鬼が付く蕎麦を頂いていました!素晴らしい!






























いよいよ本番!

六十里越に向けて出発
























師匠スイッチON

と思ったら、すぐに豆粒になるw












上りは、ハアハアするけど景色に癒される














県境に到着!撮影会開催!

が、しかし、

この時、私に忍び寄る小さな虫

シマ蚊だと思っていたのですがブヨだったようです(T_T)
























トンネルくぐってからの山々が美しい!
















いざ!いざ!六十里越へ















着いたー!念願の六十里越!

六十里越に座る車掌!キマッてる~~!

そして、絶景!

そして、記念撮影!

押味師匠、撮ってくれてありがとう!






















下って、田子倉湖へ向かう
















田子倉湖に到着!

心が浄化されて透き通るようです

写真見ながら

こんなに鳥が舞っていたのに驚く!

















甘味補給です

何気に、ダンディは魂が抜けたご様子

車掌は、甘いものにありつけて満足なご様子

















このクネッとした道がご馳走














下り上げて田子倉発電所

男子が好きそうな場所ですね














ここから車掌が只見町の案内役

素朴な集落と風景

なんとも癒されます

そして、車掌から教えてもらった祠へ

ここに来たかったんです

だって、とっても素敵な祠なんだもん





















車掌から祠へ案内してもらう

これがまた、なかなかの山道

クリートの付いたシューズで登るのは結構大変だった

だけど、祠に着いたらそんな事は忘れたね

岩に沿った素晴らしい造作

感無量です!


























少し下ったところに

私向きの場所が

ポンツク返上の為に

勿論、頭を突っ込みました

が、地面に近く

タマムシやら

その他ムシムシがウヨウヨ

ゲジゲジが居なかったのが

せめてもの救いでした
ゲジの奴が居たら、多分鳥居を壊していたと思う






ちなみに、突っ込んでいるのは車掌です









一路、会津大塩へ向かいます

何気に、車掌の引きが気持ちいい

そこそこ早めのペースが爽快感を増す

素朴な集落と川沿いの景色も良く

サクサクと進む
























会津大塩の炭酸場に到着!

早速、天然炭酸水を頂く

シュワシュワスッパしょっぱな味わい

地元のとーちゃん曰く

塩は入ってないんだけどね~(爆)

鉄分豊富だよ~(笑)

貧血の人!炭酸場へ行ってみて!






















そして、ここで押味師匠とお別れ

さびしい~

師匠のお陰で

プラスαで楽しい一日でした

それにしても

凄い脚持ってるんだね

炭酸場に車を停めて

六十里越を越えて新潟側へ入り

たまたま走っていた私達を見つけて

また六十里越とは

変態としか言いようがないて!

本当にありがとうね師匠!

安全運転で帰ってね(^^)









今日のお宿「岩崎屋旅館」に到着

玄関が懐かしい昭和な感じ

中に入ると

もっと懐かしいタイル張りの洗面所

私は、豪勢な宿より

こういう素朴な宿が大好き















そして、welcome drinkを飲もうと思ったら

宿に自販機も無いし

宿のdrinkは、夕食分しか無いらしい

で、買い出しに行こうと

ボスが宿のご主人に酒の買える場所を聞いたら

1km先~~~~

という、ボスの半ば悲鳴が聞こえる(爆)

街にしか住んだことのない坊ちゃんボスには信じられない事でしたん

宿のご主人が車でスーパーに連れて行ってくれるというので

有難く車に乗せてもらい

無事、welcome drinkを飲むことが出来ました(^^)









今日一日の汗を流しに共同浴場へ

















何気に隣のたつみ荘に停まってる

黄色い可愛い奴に乗ってみたい













共同浴場

私しか居なかったから

写真に収めました

内湯は加温してあって熱々

とても温まります

味はやっぱり塩味

そして、鉄分も十分感じます

露天は、加温せずにそのままの温度

ぬる湯で、いつまでも入っていられそうです

露天風呂から見る景色は最高でした!

後で聞いた話ですが

車掌は、睡眠時間1時間だけで290kmも走って来たので

風呂で白目を剥いていたらしいです(爆)




















時間いっぱいまで風呂に入り

来た道と反対側から帰ると

凄い豪邸に出くわす














プラプラと涼しい風を感じながら

岩崎屋旅館に帰ると

お空は、日暮れの装い

いいな~こういう感じ
















夕飯は、私の大好きなものばかり

その中でも

馬刺しとヒメマスは、最高に美味かった!















そして、部屋に戻りまた飲む

ひょんな事から

私の身の上話をして

私、号泣き

このメンバーだから

気が許せるメンバーだから

思い出して泣いちゃった

久しぶりにやさぐれて

ダンディからタバコもらって吸ったり
美味しかった~

そんなこんなで夜は更けていくのでした

つづく~~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧巻レポ! (koji)
2018-06-05 16:23:36
魚沼から六十里越まで40キロ、考えただけで酸欠になりそうです。人気の蕎麦は1時間待ち、ちょっと辛いけれど休憩になってよかったかな。
“えつプロ”のために横浜から290キロをはせ参じてくれたというのはちょっと感激でしたね。
返信する
kojiさんへ (えっさん)
2018-06-06 23:25:56
こんばんは!kojiさん(^∇^)
毎日残業三昧でお返事遅れてすみません(´・ω・`)

蕎麦屋は、待っただけの価値ある蕎麦で、その美味さに感動しましたね~✨

290km自走した彼は、ブルベが大好きなんです❗
私と知り合って5年目かな。
あの頃は、ブルベより1人で自転車旅をしていましたね( ´∀`)
輪行して沢山の峠に挑戦する彼を見ていて、とても楽しそうで、私も輪行しようと輪行袋を買ったのがえつプロの始まりだったかもしれません(^^)
そんな彼と実際に一緒に走っているなんて✨
縁とは奇なり(≧∇≦)
これだから人生楽しくて頑張っちゃうのかもしれませんね(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。