橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

「D.Gray-man」#24【クロウリーの旅立ち】ティキに興奮!!

2007-03-20 21:50:35 | ジャンプ系
前回、某錬金術の少年達のように帰る家を自ら焼き払って
村を出ることにしたクロちゃんですが、村人達の仕打ちが酷くて
道中しくしく泣いてます。
あの「化物共!!!」にはカチンと来ますよね。
アレン君たちもすっかり化物ってことかい。
最初は修道士さま~なんて言ってた連中が。勝手なんだから。

汽車の時間までの街見物はアニメオリジナル。
世間知らずでだまされやすいクロちゃんが、クローズアップされてますね。
クロちゃんの趣味の悪さと骨董好きは、やはり祖父ちゃん譲りかねぇ
ラビ、大槌小槌をそんなことに使っちゃうの?

初めて汽車に乗って子供みたいにそわそわなクロちゃんが、かわいいね。
でた~ビン底メガネのダサ系ティキ~っ
待ってましたよっ。
声の調子も思い切り変えてますねーっ森川さん。
ふふっでも微妙に原作より綺麗やん。
アレン君にカモられて青ざめてるトコ、鼻水たれてないし
「その前にパンツ洗っといて下さいねーっ」はオリジナル。
いらないよぅこいつらのパンツなんてぇ…。
それに今はいてるものをどやって洗うんじゃいアレン君。
「カードで負ける気がしませんねー」
のアレン君の顔は綺麗(作画)だったね。眼が特に良かった。
原作の顔とはまた違ってたけど、これはこれで良い感じだ。
原作では「規制中」でモザイクかかってた修行中のカットですが、
ちびアレン君を出してくれたっ~っ!ばんざーいっ!!
黒アレン君、さいこーっ。
小林さんっ良いっすよー
うははは~っ私も笑っちゃう。

ティキたちが降りた駅、鉱山の名前が違ってたな。
控えるの忘れちゃったけど。
裸でホームに降りたティキたちに、アレン君が荷物を返してやるシーン。
「あれれれ」
の声とか、ここだけ聞いたら私、森川さんだってわかんないかも。
「いや~助かった。寒さで死んじまうところだった」
の言い方とか、私、三木眞さん思い出しちゃったもん。

あ…そうか…。
原作じゃ、別れ際、イーズがアレン君にアレをお礼として差し出すのだが
流れが変わっちゃっているので、そのシーンはカットされたな。
でもそうなると、イーズを出す意味がなくなっちゃうような
気がするんだよね。やはりオリジナル入れると、無理が出ますねぇ。

汽車の中では、今度は花売り少女にカモられるクロちゃん。
泣かないで…とおろおろする様を手の動きだけで見せるのは
面白かったわ。
それにしてもね、1万歳のじじぃなんていませんよー、クロちゃん。
「またであるか」
と落ち込んで花を見つめますが、そこにエリアーデの笑顔が浮かぶ
のは、なかなか良いですね。
一人では何も出来ない、とこれからの事が不安になるクロちゃんだけど、
大丈夫さ~。君はエリアーデを失い、村人からも酷い仕打ち受けたけど、
君を受け入れてくれる仲間を得たんだよ~。

千年公のお呼び~で、ティキが鉱山での仕事をキャンセルし、
一人別行動でどこかへ向かうわけですが、
短いトンネルを抜ける間に変身~のとこは原作でもお気に入りだけど、
動くと更におおっと来ますねっ。
あの姿になったとたん、声もころりと変わる~。
こちらはいつもの森川さんですが、いや~髪かきあげて帽子かぶるとこ!
あの立ち姿!!声も姿もカッコいいよ~っ
素敵だ~っうっとり

場面変わってこちらは黒の教団本部~。
クロちゃんの体内にまだエリアーデの血が残ってて、門でアウトに
なるなんてねぇ…。
で、コムリン4号ですか~もういいっちゅうの、コムリンは。
オリジナル入れるのはある程度仕方ないと思うんですけどね。
でもDグレはオリジナル入れると、どーも変な方向に…。
コニたんのギャグ声&シリアス声、両方聞けるのは嬉しいのだけどね。
でもねぇ…コムリンがアレン君たちの技に対する対応策インプットされてる
って、変でしょ?敵じゃないのに。
それになんでいきなり料理なのか…意味がわかんないんですけど。
で、結局リナリーの踵落としって…同じ手をまた使うのもさ…。
リナリーファンは足見れて嬉しかったと思うし、そういうサービス精神は
わかるのですが…。

クロちゃんのイノセンスは歯だから、コムイは歯医者さんと化してます。
いじりたいのよね。イノセンスを。
アレン君が自分の時のことを思い出して、どよーんとしてますが、
ティムが頭押さえて(るように見えるんだなちっこい手だが)震えてるのが
かわいいよぉ~っ。
ここはポイント高し!(え)

歓迎会やってもらって良かったね、クロちゃん。
今まで仲間なんてものに縁がなかったからねぇ。
予告の時はリナリー見て頬染めたのかと思ってたけど、
アレン君だったのね。…なんていうと誤解招く?
アレン君の「おかえり」に感動したんだよね。

あー、でも化粧おばけは余分だったなー。
感動したとこで終わっときゃいいのにぃ。

次回はイェーガー元帥が出てくるみたいですが…
原作とは違った展開での登場のようで。
どーなるんでしょうね


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (mam)
2007-03-20 22:44:10
TBでお世話になっています。
『よろず屋の猫』のmamと申します。

私はビン底眼鏡に無精ひげはやしたイカサマ師のやさぐれたティキも実は好きなんです。(笑
そしてあの正装の素敵な姿!!。
両方の姿が見れた今回は大満足でした。

アニメは原作にオリジナル加えてちょっと変えてますが、今のところ良い感じに進んでますよね。
来週も楽しみです。
返信する
あれも良いですよねっ (たちばな)
2007-03-20 22:48:21
mamさん こんばんは~
こちらこそいつもお世話になってます。
コメントありがとうございます。

あのやさぐれティキ、私も好きですよ~。
あの姿だけだと、声は藤原さんとかがやりそうな
容姿ですけどね。
森川さんの声の使い分けが素敵でした。
正装はカッコ良いです~。
テレビの前で大興奮。(苦笑)

来週も楽しみですね。
返信する
オリジナルは・・・ (なぎさ美緒)
2007-03-20 22:54:34
たちばなさまこんばんわ~♪
今回は前半は黒アレンやめっちゃかっこいいティキ、思わずかまいたくなっちゃうクロちゃんに萌えましたが、後半のオリジナルはやっぱりちょっとどたばたしすぎな感がありましたよね(^^;)
二回目はやっぱり感動も薄い。
オリジナルでしか見せられない展開を期待したいですよね。
次回もちょっと嫌な予感がするのですが、いい方向に行っていただきたいものです。
返信する
微妙ですよね。 (たちばな)
2007-03-20 23:06:28
なぎささん こんばんわ♪
コメントありがとです。

ほんと、前半は良かったんですけどね。
オリジナルの作り方がどーもDグレはあんまり…
かもしれません。
BLEACHはけっこう良かったし、今も上手く絡ませてる
と思うんだがな。
次回はイエーガー元帥ですよね。
彼をそんなに深く取り上げるとは意外でした。
良い意味でのオリジナルを期待したいところですね。
返信する
こちらにも失礼します! (流架)
2007-03-20 23:37:58
こちらにもコメント失礼しますっ!!
今回は黒アレン君とティキに大騒ぎしてました(笑)

森川さんの声の使い分け凄かったですね!!
知らずに聞いたらうっかり森川さんだって気付かないかもです(苦笑)
そして正装して声のトーンが変わる場面は最高ですね
やっぱりティキカッコ良いですっ!!!(笑)

>次回はイェーガー元帥が出てくるみたいですが…
原作では登場時には亡くなってましたけど
アニメのオリジナルでそれまでの経緯を・・・って事になりそうですね 良いのか悪いのか微妙ですが(苦笑)
イーズの件もそうですが、上手く繋げてくれれば問題ないかなと・・

ではでは、失礼しましたっ!!
返信する
オリジナルは微妙っすね。 (たちばな)
2007-03-20 23:52:58
流架さん こっちにもありがと。

今回は黒アレンとティキに万歳でした。
森川さんは凄い、と改めて思いましたよ。
あぁそれにしてもティキのカッコ良さときたら…。
アレン君にあんなことする「敵」だけど、
惹かれてしまうのは仕方ないよね~。
森川さんが演じてるおかげで、また魅力が
倍増してますもん。

次回の話は…微妙ですね。
良い意味でのオリジナルは歓迎なんだけど。
つじつま合わないようなことになるのは勘弁です。
返信する
クロウ性 (maharia)
2007-03-22 20:48:18
たちばなさんこんばんは~

今回もちょろんと厳し目の査定ですね(^^;
TV観た後に読ませていただくと感心する事しきりです。2クール終わったら私も原作読んでみよう!
なんとなくですが、原作の方がクール&シリアスな雰囲気が強そうなので、そうだとしたら超めっさ私好みなんです。てゆうか夕方向けじゃなくなる?
とりあえず4巻までなら大丈夫なんですよね?

>クロちゃんのイノセンスは歯だから、コムイは歯医者さんと化してます。

Σ(゜Д゜)!! ソウダッタノカー!!

見ていて全然気が付きませんでした!
そっかそれで歯が抜けたのかー
ていう事は、虫歯になるとイノセンスもヤバい?

ティキはカッコ良かったですねー
あのシーン、メチャメチャキレイで動きも細かくて良かったですよ。すごく「只ならぬ」雰囲気が出てて良かったです。

お目汚しのレス失礼しました。
では~また~
返信する
ちょろんと厳し目…ふふ。 (たちばな)
2007-03-22 21:05:18
mahariaさん こんばんは~

コメントありがとですっ。
へへ…厳しいかな(汗)
でも今回巡回してて、原作ファンの方で同様な
意見お持ちの方がいらしたから、ちよっと安心。
好みもあるのだから、あまり言いたい放題
ぶちまけるのもナニかなぁとも思って、
押さえ気味のつもりなんですけどね…はは。

原作の方がグロいですよ。台詞も露骨だし。
あのままじゃ6時に放送するのは無理なので、
ずいぶん大人しくなってます。
もともと子供向けではないですよねDグレって。

今回の話で5巻半分まで消化してますが、
途中でオリジナルをはさんだから設定を
変えてるんですよ。
だから4巻までの間にも、アニメじゃ出てない
シーンもあります。
ただ、あそこらへんは今後どうもっていくのかな…。
来週イエーガー元帥出てくるから、そこで
先が読めるかなぁとも思うのですが…。

クロちゃんの場合は歯がイノセンスです。
自分の歯は全部抜けちゃってるんですよね。
だからさ、ほんとは虫歯っていうのは
あり得ないと思うんだけどなぁ。
コムイが虫歯治療したってのも
オリジナルの部分でね。
どーも、オリジナル入れると間違ってたり、
違和感出たりしちゃうのが困りますね。

ティキにはめろめろですよー。
もう森川さんったら…って感じ。
次回もティキ出てくるから楽しみですね。

原作、是非読んで~。
返信する