橘の部屋

2010.7.1ブログ移転いたしました。
http://tachibanaroom.blog109.fc2.com/

「BLEACH」#119 更木隊は、やっぱいいねっ。.

2007-03-21 23:26:47 | ジャンプ系
一角と剣ちゃんの出逢いを、原作より掘り下げて
しっかり見せてくれましたな。
あと原作ではたったひとコマの絵と
「てめぇには昔、戦いを教えた時に話したろう」
とだけあって、読者が想像するだけだった恋次の修行シーンも
全部流れで見せてくれた。
アニメオリジナルですが、原作に則った違和感ない話になっていて
とても良かったです。
(あぁ…つい、比較しちゃうじゃないか…あっちと)

流魂街で暴れん坊将軍だった一角。
相手になりそうな強いヤツがいなくて面白くない。
ふてくされ顔で街をうろつくと、
「またかい?一角。そのうちここじゃ相手がいなくなるよ」
まだ髪も長く遊び人風に明るい着物(浴衣柄みたいに見えるよねコレ)
を着た弓親が、声をかける。
やったぁ~っ!!髪なが弓親だーっ!!
原作では弓親、岩に座って眺めてるだけで、
ちらっとしか描かれてないんだもんね。
でも今とは違うその姿、もっと拝みたかったのよ。
「顔拭けば?美しくないよ」
あーん、いいなーこの弓親っ。

やちる登場~っ。
強いヤツはいねーかと叫ぶ一角に、くすっと笑って反応したやちるです。
ちび時代かと思ったけど、そーか、この当時ならばそんなに今と大きさ
変わんないわね。んふっ。でも可愛いっ。
剣ちゃんの
「こいつに手を出すな」
が、いーねー。
やちるのこと大事にする剣ちゃんが好き。
しっかし…いつ見ても迫力あるお顔ですねぇ。

剣ちゃんとやりあうことになった時、弓親が名を呼ぶ。
「一角」
「加勢はナシだ」
「わかってる」
これだけのやりとり。男の会話だねぇ…。
互いをわかってる者同士の台詞。いいねぇこの2人。
こーいうの好きなんだよ。
一角と剣ちゃんのバトルが見れるなんてね。
得した気分~
額から伝い落ちてきた血を、ぺろりと舐める一角がまたイイ。
引きの絵が作画悪かったけどねー。
一角が子供みたいで、手足が棒?みたいなのあった。
でも今回は許しときます。
太刀筋が見えない…と爪を噛む弓親も新鮮でしたわ。
髪長い弓親って、なんか色っぽくてときめくじゃんか。
「剣ちゃんが笑ってるー♪」
剣ちゃんが楽しんで戦っていると嬉しいのは、
今も昔も変わらないね、やちる。
「でも残念、もうすぐ終わっちゃう」
かわいらしい顔して不吉なことを言う。
顔を引きつらせる弓親がいいね。
このころはまだ、「戦いを楽しんで死ねたら本望」ってところに
到達してなかったのかな。

「待ち…やが…れ…っ」
原作ではここからなんだよね。
戦えなくなったヤツに興味はないという剣ちゃんの肩から、
ひょこんと顔出すやちるが可愛い。
「留めを刺してやる義理も無ぇしな」って言葉に、
「ん?」と剣ちゃんの顔を見上げるやちるがまた可愛い。
…なんか「やちる可愛い」しか書いてなくね?

剣ちゃんが十一番隊、隊長になった情報を仕入れてきたのは
弓親だった。ここもオリジナルです。
「このいけすかない世界を守るってのか?………違うな、そんなタマじゃねぇ」
って言う一角が良いですねー。
経歴も年齢も関係ない、剣ちゃんが部下に求めるのは強さ、それだけ。
同感だ、と姿を見せた一角に、剣ちゃんがにやりと笑う。
十一番隊のお仕事、芋虫な虚とのバトルとかもあり、
サービス満点ですな。
芋虫めがけて飛び出そうとするやちるを捕まえる弓親が、
なんか保父さんみたいで、愉快~
3人で競争!と大喜びなやちる。
弓親と一角が振り返って、剣ちゃんを見上げてニッて笑うとこ、
2人ともいい顔してるぜーっ

さてこの後も、恋次に戦い方を教えてくださいって頭下げられて
仕込んでやる話が追加。
作画は変で、恋次の顔がとくに妙でしたけどねー。
なんでそんなに強くなりたいのかという問いに、
「超えたいヤツが…いる」
と答える恋次。
「ん?…フッ」
と笑う一角がイイ。
それだけで全てを悟ったわけですね。

オリジナル入れても、ちゃんと奴等だからいいんだよね。
彼らが取るだろう行動、浮かべるだろう表情、選ぶべき言葉…だから。
それらが外れてないから、いいんだよ。
「後はてめぇで何とかしな。一生俺の真似だといわれたくなきゃな」
これももっともでしたね。
ただ、卍解が見たかった、というのはちと疑問。
後輩鍛えるのに、そこまで見せるってどのみちありえないような気が…。
気になったのはそこぐらいですかね。

この後、藍染たちの事件があり、隊長が三人もいなくなった。
それで一角に隊長になってくれ、卍解も出来るのだし…と言う訳だ。
でも一角はその気なし。卍解出来るってことも、弓親と恋次以外に
話してない。出来ると知れば、恋次以外にも、隊長をやれと言って
くるものが出るだろう。
でも一角の望みはただ一つ
 あの人の下で戦って死ぬ 
それだけなのよね。も~っだねっ。

さて、現実に戻ります。
原作とは順序が変わりましたが、オリジナルストーリー挟んだから
アニメはこの順番の方がいいね。正解です。

「やっぱり…生きてると思ってたよ、一角」
この弓親の言い方がいいですねーっ福山さんっ。
でも弓親のうそつきっ。隊葬の用意とか言ってたくせにーっ。

…と思ってたら、予告のところで隊葬キャンセルきかなくて
やちるがノリノリって話に繋がりましたよっ
「つるりん、遺影はどの写真がいーい?楽しいお葬式にしてあげるからねっ」
って本人に聞くか?やちるよ…
死人には聞けませんよ、普通。

次回はイールフェルト恋次 シャウロン冬獅郎 ねっ
楽しみです。

ちょっとー死神図鑑で、コンが花太郎の体(義骸)乗っ取っちゃったよー。
花太郎は、花太郎だからいいのにぃ。
花太郎の姿でコンだなんて、いやだなー。

 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (紫夜)
2007-03-22 00:09:00
TBありがとうゴザイマス♪

>髪長い弓親って、なんか色っぽくてときめくじゃんか
ですよね~今回の弓親がカッコヨクてときめいちゃいました☆
やちるも本当可愛くって♪次回予告では黒い所が見れて、
これまた可愛かったです(´艸`)w

では。失礼しましたッ
返信する
Unknown (おぼろ)
2007-03-22 01:09:17
こんばんはー♪

絵は凸凹していた微妙なところもありましたが
オリジナルはおおむね良かったですね。

私も「そんなタマじゃねえ」とすでに剣八を理解している一角にしびれました!!!
昔・弓親のサービス・カットが多くて嬉しかったです!
返信する
Unknown (Yさん。)
2007-03-22 07:49:51
こんばんは♪

弓親がすごく美人さんでしたねっ!今よりずっといいですよね。それにしても恋次の頭の形おかしかったですよね。。。

>花太郎の姿でコンだなんて、いやだなー
同感です!(笑)

ではでは~。
返信する
ときめくよねっ (たちばな)
2007-03-22 12:39:09
紫夜さん こんにちはっ

コメントありがとうございます。
弓親ってば、昔の姿の方が好みです~。
あの姿、妙に色っぽかったですよね。

やちるちゃんのあれは黒いというかもう天然で
笑えます。やちるちゃん最高。
剣ちゃんとセットで大好きなキャラなので、
今回は嬉しかったです
返信する
あれ、しびれました~ (たちばな)
2007-03-22 12:43:34
おぼろさん こんにちはっ

コメントありがとうございます。
作画は相変わらず、良かったり悪かったりの
まぜこぜでしたけどね~
でもオリジナルが良い感じだったので、
今回は許すこととしました(おい)

一角のあの言葉はしびれますね。
互いを理解してる男同士って、
なんでこうカッコいいのかしら。

弓親の昔の姿をいっぱい堪能出来て幸せでした~。
私的にはあっちの方が好みです。
返信する
美人でしたね~ (たちばな)
2007-03-22 12:50:33
Yさん こんにちはっ

コメントありがとうございます。
昔の弓親、美人さんでしたよね~。
今のスタイルより、好みです~私も
妙に色っぽくてドキドキしましたよ。

恋次の作画は特に酷かったですよね。
頭長いし…眼もなんか変で…
恋次、もうちょっと男前なのにぃー。
ぶーぶー。
でも今回は主役じゃなかったから、我慢するよ。
ここぞ!って時にあの作画だと、
文句言っちゃうかもですが…。

花太郎、けっこう気に入ってるんですよねぇ。
声も宮田さんがバッチリとハマってるし。
だからあの顔で(人相、既に変わってたけど:苦笑)
性格がコンになるなんてー
ちょっと嫌ですね。
返信する
こんばんは! (流架)
2007-03-22 21:06:33
たちばなさん こんばんは!!
今回は十一番隊祭りって感じで熱かったです(笑)

過去話を掘り下げてくれたスタッフさんが素晴らしいですね! ブリーチは上手い具合に原作にオリジナルを加えて繋げてくれるので嬉しいですっ!!(笑)
こういうのなら大歓迎なので、もっと過去話を見てみたいなと思いました!!

昔の弓親が凄い美人さんでしたね!!
原作よりもたくさん見れたので大満足でした~
後姿がまた色っぽいなぁ・・と思ったり・・(笑)

ではではっ!!
返信する
更木隊の漢っぷりがイイ (たちばな)
2007-03-22 22:20:54
流架さん こんばんは~
コメントありがとです。

今回は良かったよねぇ。
うん、流架さんの言う通り、
こういうオリジナルなら歓迎なわけよね。
過去話、もっと見てみたいよね。

弓親は美人さんでした~♪
ちょっとヤラれましたわ。
色っぽかったぁ。

更木隊がほんと良いですわ。
次回は…でも良く考えたら、雨のアレ…
きちゃうよね。(汗)
返信する