大紀元エポックタイムズ・ジャパン

「真実と伝統」をモットーに、明日を生きる上で判断材料となる有益な情報を日々発信しております。

中国四大古典――『西遊記』

2024-05-09 | 文化・歴史

西遊記』は中国の四代古典の一つです。明代の小説家吳承恩が16世紀に書き上げました。アクション、ユーモア、教訓を合わせた、馴染み深い冒険物語です。

舞台は七世紀。釈迦牟尼の弟子の一人が、佛法を見下したという罪で、天国からこの世に堕とされ、自分の罪を償うため、十世代にわたる修業を強いられます。

十世代めの人生は唐の貞觀の時代でした。当世では、玄奘と称する僧侶に転じました(唐僧または三蔵法師としても知られています)。唐の大宗が三蔵法師を、大乗仏教の真経を中国にもたらす取経の旅のために天竺に遣わしました。三蔵法師は、観音菩薩が顕現したことを受け、この使命を引き受け、聖なる旅路へと向かいます。

【続きはこちら】

 

中国四大古典――『西遊記』

『西遊記』は中国の四代古典の一つです。明代の小説家吳承恩が16世紀に書き上げました。アクション、ユーモア、教訓を合わせた、馴染み深い冒険物語です。舞台は七世紀。釈...

 

 


 

大紀元日本 LIFE

暮らし】 【健康・美容】 【文化・歴史】 【教育・道徳】 【自然・科学】 【エンタメ】 【コラム
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 垂秀夫前駐中国大使、台湾で... | トップ | 古代の米の利用は腸に予期せ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・歴史」カテゴリの最新記事