大紀元エポックタイムズ・ジャパン

「真実と伝統」をモットーに、明日を生きる上で判断材料となる有益な情報を日々発信しております。

忍を示した住職

2024-05-09 | 文化・歴史

中国・武漢 長春観(Dayo / PIXTA)

 

古代中国の遠方の小さな村に院がたたずんでいました。そこの住職は徳が高く、村人に尊敬されていました。

しかし、一人の未婚女性が子を産み落とし、愛人が逃げてしまったため、住職が父親だと言いがかりをつけました。住職にとって、これほどまでに仏教の戒律をひどく破ることはなく、日の目を見ることができないくらい恥ずかしいことでした。

しかし、弁明することも他人を責めることもなく、住職は何も言わず、赤子を我が子として育てました。村人はこれを見て、女の言いがかりは正しいと受け止め、皆、公然と彼を非難しました。

【続きはこちら】

 

忍を示した住職

古代中国の遠方の小さな村に寺院がたたずんでいました。そこの住職は徳が高く、村人に尊敬されていました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左脳に潜在する、生まれつき... | トップ | トランプ氏刑事訴追の特別検... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・歴史」カテゴリの最新記事