大紀元エポックタイムズ・ジャパン

「真実と伝統」をモットーに、明日を生きる上で判断材料となる有益な情報を日々発信しております。

徳とは?その考察と、実行に役立つポイント

2023-02-17 | 暮らし


(パブリックドメイン)

 

2003年のテレビドラマ『Joan of Arcadia(原題)』パイロット版で、自分を神と名乗る若い男が主人公のティーンエイジャー、ジョーン・ジラルディ(アンバー・タンブリン演)に接近しました。ジョーンはこの男のことを全能の神だと信じ込んでしまいます。ジョーンの過去や交通事故にあった兄を救うためにジョーンが神に誓った約束など、すべてのことを知っていたからです。そして2人は一緒に歩き、ジョーンはある言葉を口走りました。

ジョーン「でも私、信仰心強くないの」
男「宗教は関係ない。これは、君の天性を全うすることなんだ」
ジョーン「へえ…私、そんなことやった試しがないわ」
男「その通り」

 

●続きはこちら:

 

徳とは?その考察と、実行に役立つポイント

「徳」の追求において、時には恥をかいてしまうこともあります。私にも失敗した経験が幾度となくあります。しかし、レースの結果は重要ではありません。レースそのものが重...

 

 


 

●合わせて読みたい:

 

シューベルトの「野ばら」

フランツ・シューベルトの「野ばら」は他の曲ほど有名ではありませんが、その誕生の背後には、感動的な物語があります。

 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泥より出づる芙蓉のように | トップ | 明王朝の奇妙な案件 猿の審判 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事