大紀元エポックタイムズ・ジャパン

「真実と伝統」をモットーに、明日を生きる上で判断材料となる有益な情報を日々発信しております。

明開国の元勲 劉伯温の予言

2023-05-24 | 文化・歴史

時代から時代にかけて、江南の海寧に賈銘(1269年頃〜1374年頃)という富豪がいました。賈銘は字は文定と言い「華山の老人」と名乗っていました。 元の時代には、「萬戶」という軍事的地位を持っていたため、「賈萬戶」とも呼ばれていました。

彼は武将でありながら、儒教の古典にも通じていて、文章を書いたりするのが得意でした。 健康に関する本をまとめた『飲食須知』では、食事の禁忌にこだわり、360種類の食品の効果やタブーを紹介し、「健康を維持する人は健康を害さない」ことを示唆しています[注]。

明の開国の元勲、劉伯温は、天文学や地理学を知り、医学や占い、占星術や風水術にも精通していました。 元朝末期、朱元璋と出会う前に、王朝が変わって新しい主が生まれることを予見し、自分の補佐で偉業を成し遂げる人物を求めて、天下を周遊しました。

劉伯温は海寧に向かう途中、賈銘の名を聞き、自分の才能を生かして賈銘を助けたいと思い、嘉明に会いに行きました。 彼はその家に長く滞在していましたが、賈銘が将来に対する遠大な志望がないことを知り、彼を助けることを諦めました。 ただ賈家が祖先の墓を建てるために、山の頂の綺麗なところにある風水の良い土地だけを選んであげました。

起工式の日、賈銘は宴会を開き、山陰の胡隆成や崇徳の鮑恂など、多くの文学者や著名人を招待しました。

宴会の最中、突然強風が吹いて金箔が家の梁に直接落ちてしまいました。 奇術に長けていた劉伯温はその光景を見て......

【続きはこちら】

 

明開国の元勲 劉伯温の予言

元時代から明時代にかけて、江南の海寧に賈銘(1269年頃〜1374年頃)という富豪がいました。賈銘は字は文定と言い「華山の老人」と名乗っていました。 元の時代には、「萬戶...

 

 


 

◎合わせて読みたい:

僧侶と盗賊

借りは必ず清算される

周処の更生

◎おすすめ:

 

米国の元教師 李大師の言葉は「キリスト教思想と非常に似ている。米国の新たな希望だ」

米ワイオミング州の元教師ハイディ・ラーセン(Heidi Larsen)さんは、法輪功創始者・李洪志氏の文章「な […]

 
 

進化のときを迎えている ~「人類はなぜいるのか」に寄せて

法輪功の創始者、李洪志氏が2023年の新年に著したメッセージを読み、氏の強い信念と人類愛を感じました。いま、私 […]

 
 

「浄化されたような気持ちに」「徳を積むことこそ幸せになる基本」李大師の言葉に反響続々

不動産会社で秘書を務める高木由紀子さんは李洪志先生の文章「なぜ人類はいるのか」を読み「全身の力が抜けて浄化され […]

 

◎トップニュース:

 

市教育局に対し、教師34人がハンスト抗議 原因は給与「4年間未払い」=中国・河南省

河南省三門峡市の学校教師ら34人が、市教育局に対し、4年間にわたる給与未払いに抗議するため絶食ストライキを行う声明を発表した。

 

 


 

大紀元日本 LIFE

 
暮らし】 【健康・美容】 【文化・歴史】 【教育・道徳】 【自然・科学】 【エンタメ】 【コラム
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【おうちカフェ】切れ目を入... | トップ | 『夢 シルバースクリーン』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・歴史」カテゴリの最新記事