ワシントン州ケンモアにあるバスティア大学の自然医学専門家である陳俊旭(Chen Junxu)氏によれば、多くの慢性疾患はミトコンドリア機能障害に起因しているとされています。彼は500以上の研究論文を精査し、自身の豊富な臨床経験を基に、ミトコンドリアの健康と慢性疾患の関係についての包括的な理論を構築しました。この理論は、最近放送されたNTDTVの番組『Health 1+1」』』で共有されました。
ミトコンドリアは「細胞の発電所」と呼ばれ、食物から摂取するグルコースや脂肪酸を主要なエネルギー源であるアデノシン三リン酸(ATP)に変換する重要な役割を果たしています。さらに、ミトコンドリアは免疫反応の調整にも深く関わっています。健康なミトコンドリアは免疫システムを効率的に調整しますが、機能障害が起こると免疫細胞が損傷を受け、慢性疾患や細胞の分化障害が引き起こされる可能性があります。
陳氏は、糖尿病、高血圧、心疾患、がん、アレルギー、リウマチ性関節炎といった自己免疫疾患や精神疾患など、多様な病状が「ミトコンドリアの不均衡」という統一理論で説明できるとしています。この理論によれば、慢性疾患の約90%がミトコンドリア代謝の問題に由来している可能性があるとされています。
【続きはこちら】
病気の90%はミトコンドリアが関与? 健康革命の新理論
ミトコンドリアの健康が慢性疾患に与える影響とは?陳俊旭氏が提案する「カクテル療法」で、体の修復を促進し、健康を取り戻す方法を紹介します。
【関連記事】
寝たきり予防! 健康長寿を支える3つの秘訣
慶應義塾大学の研究で明らかになった健康長寿の鍵とは。老化予防と7,500歩の歩数がもたらす効果をご紹介します!
心臓を守る! 必須食品3選と簡単エクササイズ
健康な心血管を保つための食事、指圧、運動の実践方法を解説。心臓病予防のヒントが満載です!
不規則な睡眠が乳がんリスクに? 専門医が語る注意点と改善法
専門医が語る乳がんリスクの主な要因と予防のポイントを解説。生活習慣の見直しで健康を守りましょう。