gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ルンファク4スペシャル 水の遺跡

2021-07-14 11:11:41 | ルーンファクトリー4スペシャル
水の遺跡まとめ
▪緑のマーカー→ゴブリン、ゴブリンアーチャー
左側には、アクアマリン、ウォーターレーザー(水魔法)
右側が本道です。

オレンジのマーカー→外周左右の階段からのゾーン
タートス(亀)、スカイフィッシュが出現。

青のマーカー→タートス、スカイフィッシュ
上と下の2ヶ所に黄色のスイッチがあり、押すとボスへの道が繋がる。
上に行くと、セーブポイントと中ボス

紫のマーカー→タートス、スカイフィッシュ、ウィーグル(鳥)
赤のマーカー→ボス戦



倒れてる石柱の上は乗れることがあります。

今回の探索は、水の遺跡右側です。
モンスターを全部倒すまで進めないところが多く木箱の多い印象。
ここは石碑のあるところから、右に3つ進んだ場所になります。



全部倒すとブルーリボンが入っている宝箱が出てきます。
階段を上ると、ここでもタートス(亀)が出てきました。可愛い。亀すきです。



道なりに上に行ったところ。
この辺りからスカイフィッシュ(水魔法)が出てきます。



倒れてる石柱の下の方から上れます。
右側には木箱があり、下りて中身を採れる。
赤のスイッチを押すと道をふさいでいた赤の石柱がなくなり通れるようになる。



階段は左側にもありますが、右の階段を下ります。
写メ撮り忘れたけど、木箱が3つ並んでいる小さな部屋に出ます。タートスが大量にいましたが、1つ上にいくと行き止まりでした。

左側の階段を下ります。



出口付近にいたモンスターを倒して少し進むと上と下に階段のある部屋に出ます。タートスとスカイフィッシュなのでファイアーボール連打です。



スカイフィッシュは物理でもいけるのですが、タートスが通りにくい。属性武器なら別だと思いますが、そんな便利なもの、まだありません。



壊した木箱の中身がこちら。枯草出てくるんですね( ・ω・)



黄色のスイッチを押して戻り、上の階段を上ります。
上りきるとすぐ右側にセーブポイントがありました。



斧みたいなものがおいてあり、近寄るとこうなりました。
フォルテさんがいるのは、撮る余裕がなかったのでロードして、
ここだけボス戦の時に撮り直したからです。

全員仲良し度1いくか、いかないかなので、フォルテさんしかいなかった。
怖がってたから男性陣を連れてきたかったんだよね(;^ω^)

そしてフレイの装備が農作業用でした。替えるの忘れた。
リボンの強化に虫メガネを入れてます。畑の情報が見れて便利。



倒し終わると宝箱が出てきた。きっといいものに違いないとワクワクして開けるとマヒロンとペラペラまるだった。



ロード前の写メに戻ります。
相変わらず、タートスとスカイフィッシュがいます。



ウィーグルが登場。
羽ばたいて風をおこすのが厄介です。直線とはいえ、乱戦状態だときついことがあります。



道なりにきた最後、黄色のスイッチを押します。



2つの黄色のスイッチを押すことで、道が繋がりました。

ボス戦へ



フォルテさんがいると安心感が違います。
雑魚戦はソロでもなんとかなるけど、ボスはつらい。マジで辛い。



えっ?参る?(|| ゜Д゜)侍ですか?
どう見ても西洋人の顔立ちのフォルテさんから、そんな言葉が聞けるとは……。

ボス戦で大事なこと。
1度倒れるけど、フェイクです。大事なのは、ここだけ。
後は、とばしても大丈夫。

突進はともかく、3方向へのレーザー?魔法?みたいなのが非常に厄介です。
ヨクミール森でオーク達からかすめ取った回復のポットをがんがん使い、
おにぎりとカブの酢漬けも使い果たしてやっと終わりました。フォルテさん、かっこよかった( *・ω・)ノ

赤く光ったら近づかないようにしてたのですが、そっちじゃないーーという謎の操作があるのは、お約束です(自分で操作してて、あれですが)
左手が不器用すぎて困ります。



病院に連れていくことに。
フォルテさんは、一言も話しません。



2、3日安静にすれば大丈夫みたいで、ほっとします。
2人目のモンスターから人になる怪しげな症状に疑問をもつジョーンズ医師に、セルザから聞いた話をそのまま伝えるフレイ。


全部のモンスターが人になる訳ではないので、有力な仮説だよねー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿