ブログデビュー竜田

あっちこっちの・あんなことこんなこと

レモングラスカフェにて⑬

2019年12月29日 | レモングラスカフェ

12月28日

レモングラスカフェの哲学カフェに参加しました。年の瀬ということもあるのか参加された方が主催者入れて5人でした。

今回のお題は、本当の自分とは。正義についてでした。

「本当の自分」についてはそれぞれの本当の自分についての話にはならずに、環境、時間の変化(年齢など)により左右されることでよく見えないときが多い。年を経て環境、社会的な位置がシンプルになる年齢になって見えてきたように感じるという発言があり若い参加者も同調されていて興味深かった。たしかに自分もいわゆる仕事中の自分と以降の自分では、自分の見方が違ってきているように思います。まあ本当の自分はどちらもではあるのだと思いますが・・(気持ちに正直になりやすくはなってきました)

参加者が多くないせいもあり今回はゆっくり対話をすることができたように思います。来春は1月31日(金)です。よければ参加してみてください。

ブログを見ていただいたみなさん有り難うございました。来年もよろしく

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿