ブログデビュー竜田

あっちこっちの・あんなことこんなこと

レモングラスカフェにて⑮

2020年02月25日 | レモングラスカフェ

2月23日

レモングラスカフェでの哲学カフェに参加しました。参加された方は主催者含めて5名でした。そこそこ同じような年配の方が殆どです。

今回のお題は

・全力で聞くこととは

・マイノリティー差別

・・・聴くということはもともと理解知ることなどの手段で、目的にはあまりそぐわないことかもしれません。なにげなしの聴くということを全力でするとは、相手が話すこと伝えたいことに目的がある。これを全力で聴くは、相手の伝えようとする事(気持ち)をとにかくわかろうとすること。相手を認め、寄り添う気持ちが必要でエネルギーと時間のかかる事なのかもと感じます。みんなの意見をつぎはぎしました。(いのちの電話の話)

マイノリティー差別・・・ほとんどの人が差別は良くないといいます。ほとんどの人がどこか差別する気持ちが心の底にあるといいます。(この場も)自分を大勢のくくりに置きたい、すりこまれた(トラウマ)が残っている。いけないことと言いながら、ぬぐい切れない感が残りました。ある意味感情を理性でみつめることを時々意識してみる事が要るような気持ちになります

今回は少し重たいお題でした。気づきより、振り返りの多いカフェでした。次回は3月31日ということです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿