ブログデビュー竜田

あっちこっちの・あんなことこんなこと

哲学カフェ㉟

2022年01月25日 | レモングラスカフェ

1月23日 本年最初の哲学カフェに参加しました。参加者は増え8名のカフェでした。参加されている方は何度か来られている方ばかりで、発言も多く感じました。 

今回のお題は 「美しいと感じる心」「真実のこころ」でいつもにまして抽象的で考えがまとまりにくい題でした。 心から美しいと感じる?振り返るとあまりはっきり意識、記憶に残ること(もの)が浮かんできませんでした。話に出てきたことは、神秘的、自然の中の造形、共感、成長のすがた・・・でした。大まかには、見る感じる芸術、構造物、自然など対象についての気持ちと感動共感など状態行為などの無形の具体的でない感覚とありそうでした。自分の気持ちとしては、今まで優先順位が引くてあまり感じる心が鈍かったように思いました。美しいの言葉で感じる心を整理できないまま今まで来ています。都度思はないわけではないのでしょうが。 「真実のこころ」についてはより哲学的な問いです。宗教を語るひと、積み重ねる努力を語る人、 今までの経験知識先入観などが考え行動を方向づけることも少なくなくなかなか、ありのままを受け止める、見きることができないような気がします。 あるとき突然のように知らされる、思い知る、気づく感じの中に意外にありそうに思うことも。ただ「真実」は一つとは言え、ひとりひとりの中にそれぞれに真実らしいものがあってもいいような気もしました。    

理屈が先にたってしまいました。未整理です。