エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

海の幸・・・・対馬の幸♪

2010-07-20 21:22:23 | Weblog
35度、もうウンザリ・・暑さで気絶するかも(汗)

今日は暑かったですね、少し歩いただけで汗が流れおちてきて・・・大きな冷蔵庫で冷凍されたい気分です。

さて、昨日の夕食ね・・・じつは対馬の先生より、海の幸が送られてきまして・・・へへへ!!
箱を開けたらビックリよ、だってバケツみたいなアワビとサザエがてんこ盛りでしょ。
しかも、生きてるのよ・・・動いてるのよ。

沢山頂いたのでお隣さんにもおすそ分け・・・どうやって食べようか?
新鮮だからお刺身が一番美味しいと思ったけど、どうやって裁くか!!
彼にいったらお寿司屋さんに持って行こうか!だって。。。そういうわけにはいかんやろーー。

で、結局、ワインの白が冷蔵庫で冷えていたので、ここはイタリアンでいくことに!!
アワビはバターと塩コショーでさっと炒めて(鉄板焼きで見たとおりに)そしてレモンをさっと絞っていただく。

サザエは醤油とみりんと酒って思ったけど、以前バターとバジルとお塩で壺やきにするとエスカルゴ風で美味しいと聞いたので、やはりバターで焼いてみる。

勿論・・・料理人は彼ね!私はワインを用意して待っておりました。(笑)

それからビールも凍結ってみた、泡がシャーベット状になって・・・美味しいよん。
今日のような燃えそうな日はやはり凍結ビールでしょ。。。一度やったら病みつきよん。

皆様・・・全国各地・・暑いですね、海の温暖化なんだってね。
お体ご自愛くださいね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (annamaria)
2010-07-20 22:25:33
きゃ~~~~!
美味しそう!!!
こういうのが一番よね!!(笑)
海産物大好き女です~~。
ビールを入れたグラスがまた素敵ね♪
私も特大花咲カニ、いつか送るからね!
待ってて!!(笑)
返信する
Unknown (tiffany)
2010-07-20 22:54:00
ほんとうだ~いいね~美味しいそう!
こういう贈り物嬉しいですね
また、美味しいそうに料理して食べましたね
私もサザエ大好き!たいてい食べ過ぎてお腹を壊すんですよ(笑)新潟もたくさん売っていました
四女、まだグラス狙っているのね(笑)
凍結ビールでひんやり楽しみたい夜です♪
返信する
そんなんで、宴~ん会? (minoru)
2010-07-21 10:19:20
いいねー、料理の好きな彼氏が居て。
私も料理が上手な彼女が欲しい(笑)

日中ずっと、冷房の効いた事務所にいるので、母屋へ行くとあまりの暑さに驚きます(汗)

そちらは海の幸が豊富でうらやましい。
以前は子供連れて海水浴へ行きましたけど、もうそんなチャンスはやってこないでしょうね。
返信する
Unknown (yoshiko)
2010-07-21 13:08:51
annamariaさんコンニチワ。
そうそう、こうゆう美味しいものが一番ね。
とくに鮑なんて自分じゃ買えないジャン。
大変おいしゅうございました。

送ってくれた対馬の先生がね、鮑なら、いつでも送りますよーーって。(ほんとうかい?)
いつも、こんな大きな鮑食べてるのかネェ~。
今度は是非、瓶うにもお願いします・・・とはさすがにいえなかったよ(笑)

tiffanyさん、コンニチワ。
いいでしょ・・・・ところで、鮑もサザエも肝(苦い)ところ、があるでしょ。。
あれ・・好き?きらい?
私は好きで?彼は嫌い?なの、だから喧嘩にならないのよ。。(笑)
ほかにも、アンキモ、フォアグラ、ネギトロなど濃厚系が好き、彼、赤みとか、なまこ、とか、さっぱり系ね。(安上がりよね)爆


minoruさん、コンニチワ。
>そんなんで、宴~ん会?
宴~んです、私が美味しければ。
それにさ、板前さんとか料理長とか、シェフと言われる方は圧倒的に男性でしょ。
男性がお料理したほうが、いいのよ。。

福岡の海もね、潜ると、雲丹やサザエは沢山います、とっちゃいけないけどね。
海の幸は大好きだけど、海に行くのはイやだぁ、ショッパイからね・・・リゾートホテルでディナーならいいけどね。。(笑)


返信する

コメントを投稿