エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

自宅で北海道フェアー♪開催中!!

2011-12-12 20:46:50 | Weblog


ひゃーさすが・・・本場の味は違うね♪美味しいよ~ん。♪
先日、釧路の自然児アーティストのannamariaさんから北海の珍味がとどきまた。
サンマの粕漬け・・・珍しいでしょ・・タップリ入っていたのでお隣さんやら、上やら下の階の
友人にもおすそ分けしました。
早速、焼いて食べてみたよぉ~ほんのり甘みのある柔らかい塩味のサンマ♪
塩サンマとは一味違います・・・上手い♪

そして、ルイベ・・・を入れてるって聞いてたので鮭かなって思ってたらイカのルイベ♪
これもまた、珍しい・・・少し凍った状態でスライスするのよ。
うぅぅうううん、これは珍味・・・イカの卵巣かな苦みが良いよぉ~(これは酒に合う)♪

それから、数の子も入っていました(これは次回のお楽しみね)

気温も下がってきたので熱燗が合います。。有難う・・ゴチになります♪

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糖さんま (minoru)
2011-12-12 21:14:04
写真では生と違いが判りませんね。

内陸育ちは、粕漬けや塩加工や味噌漬けのお魚は大好きです。干物も。
北海道の海産物会社から、新巻鮭を買って、毎日楽しんでます。
今夜は粕汁にして食べました。
クリスマスには蟹シャブが届くので、レポートしますね(笑)
返信する
Unknown (yoshiko)
2011-12-12 22:16:50
monoruさん、こんばんわ。
粕を洗い流すと見た目は塩サンマとかわりませんが、凍ったままグリルに入れてもスグに焼けます。(干物に近いみたい)
粕漬けにしてあるせいか、旨みがギュっとつまった感じかな。
塩加減が優しいです。
それと・・・・イカのルイベ(これは酒の飲みには毒だわ)爆、とまらないよ。

レストランの食事もいいけど、本場の新鮮なものをお家でゆっくり頂く(幸せだよねぇ・・・)

蟹シャブ・・・・羨ましいよぉ~ん。
冷蔵庫開けて待ってようかぁ~。(笑)
返信する
Unknown (annamaria)
2011-12-13 09:07:07
メールありがとうね♪遅くに気が付いたものだから
お返事できなかったの。
良かった~!糠サンマ上手に焼いてくれて!(笑)
真っ黒になっちゃわないか心配だったのよ(笑)
お茶漬けにもいいのよ♪

イカは「沖漬け」です。ルイベというのは半解凍状態の事を言うのよ♪
沖漬けをルイベで食べてねって事です☆
美味しいから名前はいいよね(笑)
熱燗にいいでしょ♪
また美味しい物探しておくね
あ、乙女な物も昨日送ったからね♪

返信する
ルイベ (minoru)
2011-12-13 09:35:19
寄生虫が居るかもしれない生魚を、一旦凍らして、死滅させる。
北海道の民の知恵ですね。

ルイベ食べるべ、ルイルイ!
って、言うのかな。

冷蔵庫のドアは開けっ放しにすると、電気代が嵩みます。
えっ、違う?(笑)

我が家だって、蟹シャブは初めてです。
味見してからネ。
返信する
Unknown (yoshiko)
2011-12-13 10:14:19
anmanamariさん、おはよー。
北海道フェアー・・・しばらく続く!
毎日、楽しいわぁ~
エスもねサンマを少し食べました。
エスはね肉食だけど、時々美味しいお魚だけ!!
食べるのよぉ。。案外グルメ犬です(爆)

えぇ・・・乙女なもの送ってくれたの!!
楽しみ~(乙女な物って何だろう)笑

minoruさん、おはようございます。
ソッカー、熱ではなく寒さで死滅させる。
北海道ならではの知恵ですね。
私も死滅しそう・・・北海道にいったら(笑)

>ルイベ食べるべ、ルイルイ!
どどどどうしたの、ここは笑う所?

でもさ、イカのルイベ絶対minoruさん好きよ!
美味しいもの・・・死滅するくらい美味しいよ。

ハイハイ、蟹リポート・・楽しみに待ってます。



返信する
Unknown (annamaria)
2011-12-13 11:07:46
「ルイベ食べるベ」って言うよ(笑)
食べたら「なまらウマイ!」って言うの(笑)

蟹のしゃぶしゃぶは私も食べた事が無いよ~~!
「カニ」は内地に送る物であって
買って食べた事は1度もないです!(涙)

だから、yoshikoさん!イカのルイベじゃなくて「沖漬け」だってば~~~ん(笑)
返信する
Unknown (yoshiko)
2011-12-13 14:11:27
annamariaさんコンニチワ。
ハイハイ・・・・イカの沖漬ルイベね!!(笑)
イカルイベ、パスタでもいいよね。
あの卵巣かな?苦味がなんともいえないよね。
昨日は半分だけ食べたので今日は少しアレンジして食べてみます。

あのね、エクスパックだけど釧路到着は明後日の朝になるみたいです。
返信する

コメントを投稿