エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

しじみ釜めしの・・・素

2009-04-18 18:55:29 | Weblog
今も20度、良いお天気でした。

私がいつも、入り浸っている事務所の設計事務所の社長
長年の友人なんだけど・・・ホールインワンをだしましたぁ。。。
って喜びのメールがきました。(おめでとう
凄いねぇ・・良かったねぇ・・一生に一度、あるかないかだねぇ~
でも、そのあとは大変らしいよぉ、ホールインワン記念で同行した皆さんに
記念品を贈ったり、御馳走したり、保険でなんとかなるらしいけど
銀行のコンペだったから、人数も多いよねぇ~。
その御馳走に便乗するつもりだけど・・とにかくオメデトウさん。

で、その友人から、先日行った家族旅行のお土産にシジミ釜めしの素をもらいました。
なんでも宍道湖あたりの旅館で食べたらおいしかったらしく、ネットで再度注文した分だそうです。
3合だきなのでルクちゃんでは荷が重いかな。炊飯ジャーの活躍となりました。

これからはチューリップも可愛い季節だねぇ~。

明日は朝から勉強会のためブログはお休みしますぅ。
皆様・・・楽しい休日をお過ごしくださいねん。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (annamaria)
2009-04-18 22:31:14
今晩は♪来ちゃったです^^
私にはyoshikoさんとtiffanyさんのやりとりに
greenさんの中和剤(笑?)がホールインワン!です。
20度も気温があるのですね!!
羨ましいです~~!!
今日もこちらは寒かったですよ(涙)
なんせ、暖房入れてますから。。。
チューリップ綺麗な変わった種類ですね~!
春を満喫させていただきました♪
勉強会、頑張られてくださいね。
返信する
Unknown (hiro)
2009-04-19 03:57:48
ホールインワンですか?
そういや先週ラジオで、初めてコースに立った人が、一打目(ティーショット)でその偉業を成し遂げるという話が出てましたが、相当な強運の持ち主なんだなと思いました

…で、やっぱり便乗するんですね…

シジミ釜めし…これはおいしそうですね~
これこそルク様で炊くとおいしいのでは
でも見た限りでは、今年のシジミは漁獲量不足で価格が高騰しているそうですね
てことは、かなり貴重な…

写真に出ている商品のホームページを探しましたが、結構手頃な値段で買えそうですね
https://www.ssl-sys.com/maruyo-food.co.jp/cart/item.php?itemcd=42

勉強会、頑張ってきてくださいね
私は終日寝てます
返信する
Unknown (green)
2009-04-19 09:19:16
宍道湖、しじみが名産ですもんね!
以前行った時に「シジミの佃煮」を買った記憶があります。

確か、シジミって肝臓に良いのですよね!?
yoshikoさんも私も、是非とも食べなくちゃね
あ、酒飲みのtiffanyさんもannamariaさんもだった
返信する
汽水域 (minoru)
2009-04-19 10:16:34
先日までやっていたNHKドラマ「だんだん」
私たちの新婚旅行は出雲方面だったので、興味深く見ていました。

シジミは美味しいですね。
こちらではあまり売っていませんが、
食べるときはしみじみしてしまいます(笑)
返信する
Unknown (tiffany)
2009-04-19 10:25:45
私もしじみでしみじみしています(笑)
飲んだ後にシジミ汁飲みたくなるよね
今日は炊き込みご飯の元ですね
生姜を細かくきって乗せて食べるのが好き
こういう炊き込みは何杯も食べれるし♪

ホールインワン!すごい!
不景気でもこれは別なのよね(笑)
とってもラッキーですよね!嬉しいことのお裾分けはどんどんしないと♪
返信する
Unknown (yoshiko)
2009-04-19 19:28:39
annamariaさん、こんばんわ。
今日は一日勉強会、でもねお昼を食べると数時間は記憶を失いそうなくらい眠いんです(笑)
だから席は後ろのほうで聞いてます。
今日も福岡は暑かった・・いまも20度ありますよぉ。。
明日から新しい一週間また楽しいことがイッパイあればいいねぇ~。

hiroくん、こんばんわ。
初ゴルフの1打目でホールインワンなんて運がいいのか悪いのか?
そんなヒトもいるんだねぇ~。
でも、ゴルフの楽しみが初日で消えたってことかな?
ルクちゃん、購入するのねぇ、どんなタイプ楽しみ~、購入したらメールしてねぇ(写真)ここで紹介したいから(笑)
で、hiroくんも(乙女の鍋の会)特別入会・・許可かな!!(って勝手に入会させてる)笑

greenさん、こんばんわ。
九州ってさ、しじみはあんまり食べないよね!
どちらかと言うとアサリがおおいよね。
>yoshikoさんも私も、是非とも食べなくちゃね
ハイ、勿論greenさんもね(笑)

minoruさん、こんばんわ。
福岡もね、あんまりシジミって食べないような。
それとも私だけかな?
>新婚旅行は出雲方面
そうですか、そろそろ再度新婚旅行を企画して奥さんに感謝しないと・・・・。
アッ、でも、次はハワイとか言われそうやね。(笑)

tiffanyさん、コンバンワ。
>私もしじみでしみじみしています(笑)
tiffanyさん、スーッと引いてしますギャグはminoruさんの専売特許ですよぉ~。(笑)
いゃ~たしかに、シミジミとシジミの味噌汁飲みたくなるね、飲んだあとだけにシミジミするよ(笑)

炊き込みご飯大好きなの!
そうよね、生姜いいよねぇ~。
ときどき、生姜飯を作ったりしますよぉ。
食べたことある?







返信する
Unknown (tiffany)
2009-04-19 20:36:25
やっぱりminoruさんのギャグは専売特許か(笑)
へへ・・私だけうけてんのかな(笑)
生姜ご飯食べた事ないです
生姜だけ?しょうがないな(笑)
あ~~~だめだ!minoruさんがのり移った(笑)
返信する
Unknown (yoshiko)
2009-04-19 22:09:09
tiffnayさん、どうしちゃったの(笑)
minoruウイルス感染かぁ~?

生姜ご飯ね、お隣さんから頂いてハマってしまったの!
どこかの名物らしいのだけど、ご飯と一緒にね千切り(私は不器用だからみじん切り)にしてるけど、一緒に炊くの、少し御出しをいれているみたいなんだけど。
さっぱりして美味しいよぉ~。

>生姜だけ?しょうがないな(笑)
生姜ないなぁ~minoruウイルス(笑)

返信する
Unknown (yoshiko)
2009-04-19 22:10:45
(追伸)tiffanyさん、青い蝶の日傘素敵ねぇ。
叔母様の手刺繍なの・・・細かいところまで綺麗。。
返信する

コメントを投稿