エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

急性・・耳湿疹

2008-11-14 19:59:51 | Weblog
今日も暖かく21度くらいありました。
講習会では眠気との戦い、起きてるのがつらかったよー。

帰宅してみるとエスの耳がなんだか汚れているような?
よーくみると、かきむしったような感じ、なんと耳の内側が真赤
あわてて病院に連れていくと(急性耳湿疹)だとぉ~ビックリ。
食欲もあり元気だったので気付かなかったのねぇ~ごめんよ~。
ようは、人間でいう花粉症みたいなアレルギーだそうです。
人間だとクシャミや涙目になるけど、ワンコの場合、皮膚に湿疹
がでるようです。
今日は注射とお薬と・・・しばらくエスの災難は続きます。
早く治ってねぇ~。
食欲は十分あるんだけどねぇ~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green)
2008-11-14 20:39:52
エス君、よく病院にかかってるような…。
デリケートなのですね。。。
アレルギー?ワンコの世界も大変だ~
お大事にしてくださいね
返信する
Unknown (yoshiko)
2008-11-14 21:59:57
コンバンワ~、今まで病気とは無縁のエスでしたが今年はなんだか病気に好かれているようで・・・6歳といえば40過ぎのおっさんですから、そろそろガタもくるのかも?
お尻に、お注射されたんだよぉ~

早朝の公園は花粉が霜で地面におりて地面に近いワン子は花粉症になりやすいそうです。
知らなんだー。
確かにエスは足が短いから地面に最も近い犬だもんねぇ~。
今年は公園が綺麗になったので、朝いつもお散歩に行っていたのが、かえって悪かったなんて皮肉な話です。
犬も花粉症になるんだねぇ~それも皮膚にでるなんて・・・可愛そうな話です。

返信する
Unknown (daioh)
2008-11-15 08:51:35
あらあら~、かわいそうだねぇ~ エスくん。
病気になるとツライよね。 でも、食欲があるんなら安心だね。
しばらくは、お散歩禁止なん!? ストレス堪んなきゃいいけど。
返信する
Unknown (tiffany)
2008-11-15 10:49:53
おはようございます♪
エス君、病院続きですね
耳の中が赤いのびっくりしますよね
すこし治るまでに時間がかかるかもしれないけど根気よく治してね
私の知人の犬も同じようにかかり、ご飯から改善したのです
ドッグフードも関係あるらしいです
頑張ってね!
返信する
Unknown (yoshiko)
2008-11-15 13:51:00
daiohさん、コンニチワ~。
痒みは、お注射で収まったみたいだけど、まだ真っ赤なんだよねぇ~。
なんかジトーっとしてて可愛そうなんだよねぇ~。
大好きな公園だから連れていかないのもねぇ~。

tiffanyさん、コンニチワ~。
本人より私がビックリして、あわてちゃいましたよー。
犬の花粉症って皮膚にでるんだもんねぇ。。。
ダックスはアレルギーが出やすいみたいですね。
ご飯の改善、分かるんだけどね。
あの、我侭なエスが納得するかどうか?
ふぅ~。。。お薬飲ませるのも一苦労だよぉー。
返信する
Unknown (tiffany)
2008-11-15 16:18:34
エス君のようなかぶり耳の形のこがよくこのアレルギーにかかっています
油脂の多い物はだめらしいです
なかなかデリケートなのよね
ただ・・うーん、食いしん坊のこにはつらいよね
お薬飲ませるのも苦労しているよかな?
上手に見分けて吐き出すからね
根気よく知恵比べで挑むしかないよ!

母の気に入ったのは取ってあるのですが・・・実は金相場の騰がってる時期に金やプラチナのデザインネックレスや指輪は売却したのよ
ちゃっかりした娘なのです
今は相場が逆転しておりますが・・・
返信する
Unknown (社労士勉強中の28歳)
2008-11-16 02:32:53
エス君への配慮なども勿論ですが、ちゃんと体は洗ってあげてますか?
の場合はそんなに苦労しないことが多いでしょうが、の場合はもう…。場合によっては、近所から「虐待してんじゃないの?」と問い合わせがくるくらいのもんで…。
も、年をとると何らかの皮膚炎が必ず出てきます。(うちのも今、額に何かできてます。)それだけに、日頃のケアは大事ですね。

例会の店 実は、T君が例の件でなかなか店探しができないのと、Hさんの要望にできるだけ応えるべく、かなり苦戦してます。
来週木曜から再開なので、来週週明けには発表すべく…。
なお、現在のところ、新参者の方を含め、全員(9名)出席見込みです。
返信する
エスのお薬 (yoshiko)
2008-11-16 14:02:40
tiffanyさん、コンニチワ。
エスのお薬大変だよぉ~。
3回目には分かってるから逃げちゃうし!
お口は開けてくれないし、なんかイジメてるみたいでさー。それにお口に入れても吐き出すしねぇ。
カプセルと錠剤(痒み止め)がってカプセルは中身だけ牛乳などに混ぜて飲ませても良いって。だから助かりました。ホッ!!

金相場今は、プラチナが高騰しているのかなぁ~。金は下がってますよね。
貴金属もデザインが古くなると付けないから、相場のいいときに売って新しいものを購入するのもいいですね。
私の場合、売るほど持ってないけど・・・
(笑)


社労士勉強中の28歳くん、幹事お疲れ様
試験の後なのに、ゴメンよ~。
T君、事情はしらないけど・・・大変そうやね。大丈夫かな?私で相談に乗れることならのるよ~。

エスはね、お風呂好きだから、毎週1回は泡風呂に入ってるんだょ~、それからトリマーさんも定期的に月一回の契約してます。
やっぱり食生活かなぁ~。脂肪分が多いからねぇ。薬ですこし赤みは引いたけど・・・。
なんだ可愛そう。

(追伸)猫さんをお風呂にいれるのは大変だよねぇ~。。。爪があるし、格闘だよね!!(笑)


返信する

コメントを投稿