エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

煮・・・卵のつもりが!!(温泉卵かー?)

2008-12-17 18:49:27 | Weblog
穏やかな秋日和。
今日は気分を変えて今年最後の美容院に行ってきましたよー。
ヘッドマッサージで肩こりもとれて気分爽快!

昨日、奇妙な夢をみました。
円盤の形をした大きなダイヤモンドとカメオのブローチが
飛んできて実家に衝突!!
(母は呑気に、宝石が飛んでくるから外にお洗濯もの干せないの~)
なんて言ってるのぉ~なんだかねぇ~変な夢でしょ。。

で、今日は煮卵に挑戦って!!greenさん大変だよぉ~。
卵がさー、茹で時間が短かったみたいなの???
昨日tiffanyさんが茹で過ぎたって言ってたからさー。。
殻がむけないよぉ~、これじゃあ、温泉卵だよ~(泣)
でも、おかげで黄身はトロトロだね。
今日は卵ご飯をいただきます。
完成写真の・・・UPはかなり、超小さくしてみました。(泣)

明日も挑戦するぞーーー

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tiffany)
2008-12-17 19:22:13
へへっ・・遠めに見ても殻むきに悪戦苦闘したのがわかります(笑)
でもトローリになったからいいじゃない
氷水で荒熱とりましたか?
私は殻むきは成功したけど固ゆで(泣)
なかなか成功までに時間がかかるけど美味しい煮卵レシピ覚えただけでも嬉しいですね♪
返信する
Unknown (yoshiko)
2008-12-17 20:15:05
tiffanyさん、さきほどプレゼント届きました。
あんなに沢山有難う。。嬉しいわ~
今年最初のクリスマスプレゼントだわ~。
明日、いただいたお品はブログにUPして自慢してしまいますわ~。。。本当にありがとう。。

煮卵だけど・・・・茹で過ぎないようにって、注意しすぎたのが失敗の原因か??
いつもは茹で過ぎるんだけどねぇ~。
殻をむくのはとても大変だったよーーー。
もう、一回茹でたいぐらいだったわ(泣)
やっぱり料理は奥深い。。。
返信する
Unknown (green)
2008-12-17 21:34:59
こんばんは♪
yoshikoさん、殻むき辛かったでしょー
私もやったことあります。わかる、わかる!腹立つよね
もしかして冷水に長い時間漬けてたでしょ。
冷水に30秒くらい浸して、粗熱とれたらすぐに剥くほうが綺麗にむける気がしますよ。

明日も挑戦するの?
卵アレルギーとかにならないとイイけど
返信する
Unknown (yoshiko)
2008-12-17 22:19:11
greenさん、そうなの!!
長いこと冷水につけていました。
冷やした方が良いと思ってたよ~(知らなかったー)
今日は美味しい卵ご飯になりました。
教えてもらったタレが卵とご飯に絡んでおいしかったー。
まだ、2個あるから、明日も卵ご飯ね!

再度の挑戦は日を改めます。
返信する
Unknown (daioh)
2008-12-17 23:20:43
“ゆでたまご”の苦悩・・・わかるよその気持ち。
オイラも自由研究したことあるからね。(w
http://blog.zaq.ne.jp/daioh/article/1173/
もし、よければ参考にしてね。(^^)

あっ、それから味付けタマゴは容器じゃなくビニールでやると少ないツユで作れるよ。
http://blog.zaq.ne.jp/daioh/article/1126/
返信する
Unknown (社労士勉強中の28歳)
2008-12-18 04:16:57
ここ数日、体調が悪かったのと、年賀状のフォーマット選定と、明日に控えた定例会の件でバタバタしてました

ちなみに今回の定例会、M上さんですが、今日になってもう一人の幹事・T君に出席の意向が伝えられたそうです。
やれやれ、直前になって返事をされるのは、幹事としては非常に困るんですが、これで9名全員出席となりました。

green様のブログ、さっき見たんですが、お約束通り、煮卵のレシピが書き込まれていましたね。
今日、朝昼でなので、帰ってから作ってみることにします

もちろん、結果報告もしますね
返信する
追伸 (社労士勉強中の28歳)
2008-12-18 05:14:50
>daioh様
ビニールを使う方法、試してみます。
ウイルス対策ソフトの関係でブログに入れないため、ここでお礼を言わせていただきます…。
返信する
Unknown (green)
2008-12-18 10:37:25
daiohさん、おひさしぶりです
ゆでたまご自由研究ブログ見てきました。
コメント入れようとしたけど、受け付けてもらえなかったよー

さて、ゆで卵の自由研究だけど、もう!感動しましたヨー!
こんなにも「ゆでたまご」に情熱をかけていらっしゃるなんて(笑)素敵です
しかもかなり参考になりましたよ。
なんか今すぐゆで卵を作りたくなりました。
これでyoshikoさんも上手に殻むきできますね
返信する
卵の殻むき・・・メンドーウ (yoshiko)
2008-12-18 14:00:00
daiohさん、、、ゆで卵の殻むきって、なんて奥が深い!!
昨日の私の行動を振り返ってみると、茹でて、冷水で粗熱をとって、氷がなかったので保冷材いりの冷水に、しばらく放置。卵の角を人工大理石の角にゴツゴツぶつけてヒビをいれてむいた。
これでは、綺麗にむけるどころか、卵が壊れる。かな!!という反省も含めて、次回頑張ってみるわ~(私てきには超メンドー)

社労士勉強中の28くん、体調悪いのぉ~?
疲れがでたかな?定例会の幹事お疲れ様、明日は宜しくねん。(今年最後の定例会だね)
>やれやれ、直前になって返事をされるのは
まあ、まあ、そういわずに・・・M上さんも試験のあとで色々悩んでるんじゃない。結果は聞いてないけど・・・・来年再度挑戦となるだろうし。明日は楽しく飲みましょう。

greenさんdaiohさんのところ入れなかった。
あそこさー、パスわーとか、お化け文字とか色々入れなきゃダメだからメンドーなのよ。
しかも小文字で適当にいれると拒否されたり、気分によっては入れてくれたり。
管理人さんの性格そっくりなブログセキュリティーでしょ。
懲りずに、また行ってみて!
ついでに、毒はいておいでよ(笑)
返信する

コメントを投稿