見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

たまには自転車乗ってみようかなと思って

最近ジョギングの方が良くなった,というわけではなく,なんだか自転車で遠くに行くことが,というよりその気になって支度することがおっくうになって,運動するなら走った方が早い,ということで自転車とはすっかりご無沙汰でした。

さすがに先週は3連休。なんだか自転車に乗らないことに気が引けて。

何に対して?誰に対して?と気が引ける理由を自問自答しながら,それならいっそ自転車よりジョギング,というパターンを抜け出して,ようやくの自転車での出動でした。

相変わらずろくに下調べもないまま,姫路明石自転車道を明石まで。という程度での出発。

わざわざ加古川右岸自転車道まで回らずに,早朝で通行量も少ないので家から明石方面に最短距離のコースで。

走ってまだ30分,東加古川なのだか西明石なのだか,にぎやかな通りで「すき家」発見。まだ早すぎる気はしたのですが,とにかく急に思い立っての出発で朝4時に起きてから朝食も取っていなかったので,そこで止まって納豆定食牛皿付き。

自転車道はネットでざっと見たところJRの線路沿いを走るようでまだまだ先と思っていたら,お店を出てすぐ,交差する国道沿いに走っていて,あやうく見落として通り過ぎるところです。

結果的には見落として通り過ぎていた方がよかった気もするのですが。

というのは,国道沿いの歩道をこんなふうに区切ってあるだけの自転車道で,それも途中でロスト。

自転車道でもなかなか素直にたどれず道に迷うのはいつものことなので,引き返して周囲をさがしても続きは見つかりませんでした。

それで仕方なく海に向かって走っていったのですが,なんのことはない,海沿いのほうが,こんな道が延々と続いています。

こんな道が続いて,漁港があるとその中を横切る道になって。なのでゴールというか折り返し点は,明石の町に入る前の大きな川。渡るためには結構上流の橋まで回らなければいけないし,明石の町に行きたいわけではないしで,引き返して帰りは全部海沿いを走ってみようということにしました。

目の前には明石大橋で,行ってみたい誘惑もあったのですが,日焼けをしないように早朝の涼しいうちに,というコンセプトなので,そうこだわらずに引き返します。

場所によってはジョギングの人,散歩の人大勢いて,サイクリングロードのようにはいきませんが,ずっと海沿いの快適な道です。

これで結果として60キロなら,梅雨も明けたことだし,おっくうがらずに何度か走りに来られそうです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
>kojiさん
「すでに成功」は「していた」の過去形になっています。
まだかろうじて60キロ台はキープしていますが,形勢は不利。ポケモンGOに期待しましょうか。
koji
たかが自転車・・・
すでにダイエットに成功している“estema22さん”だもの、乗りたいときに乗ればいいんですよ。
ただ、レーパンにジャージという身支度だけなんだけれども、おっしゃるように面倒くさいときが確かにあります。わたしがママチャリに乗るようになって一番いいなと思ったところは、どんな格好でもすぐに走り出せちゃうところでした。
ダイエットの成果が出せないわたしは、これからも自転車で頑張らなければと思ってるのですが・・・果たして、どうなりますやら。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事