見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

無職,自由人

ある意味憧れの無職,自由人生活。本来なら4月からスタートしているのですが,花粉症と風邪のおかげで半月遅れのスタート。

やっと1週間といったところです。なんとなく定着してきた習慣としては,朝はこれまでどおり5時前に起床。朝食前に4キロの散歩。午前中のうちに4キロ程度のジョギングに出かけるか,気分や天候によっては近くの体育館のトレーニングルーム。あとは買い物というパターンが多いですかね。

まだ一部屋段ポール箱だらけの部屋があるというのに,なんとなくこれまでと違った間取りの住まいで,借家なので少しくらい高価でもあとでキレイにはがせる壁紙から始まって,色々な小物まですっかり最近は100円ショップのファンです。

3,4日たったところで,このままでいいのだろうか?とか思い始めて,何か目標を建てよう。

例えば1日1冊本を読むとか,英語の勉強をもっと本格的にやりはじめてTOEICを受けようとか,

と,数日前の日記では,「例えば・・・」というこの一文で続きがなくて終わっていたりします。

今日は土曜日。毎日が日曜日状態だと,みんなも休日の土曜日,日曜日は損をした気分になったりして。

いつまでも無収入は辛いので,じつは無職自由人なんて言っても2か月くらいを予定しています。となると何もしないうちに半月が過ぎてしまい,仕事があるときには行きたくても行けなかった,というよりほぼあきらめて行こうとも思わなかった海外旅行なんかも絶好のチャンスです。

それなのにどうも自分でもそうだし,奥さんを見ていてもどうもそんな雰囲気にならない。仕事始めちゃったら後悔するぞ。行くなら今だぞ。くらいの思いも無くはなかったのですが,どこに行きたいという思いの前に暇があるから行きたい,というのもちょっと違うかな。そうやって無理して海外旅行行っても楽しいのかな。と思うようになってきました。

あとになってこの無職自由人生活を振り返って,「いやー本当に何もしなかったなあ。」でもいいし,「空いてる時間はゲームばっかりやってたなあ。」でも全然問題ないと思いを新たに来週からの生活を組み立てることにします。

というわけで,今日はこれからネットでの囲碁やマージャンのサイトの探索。実はゲームはすでの3月からやってるファイナルファンタジー15,今2週目だったりもしています。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
>kojiさん
桃太郎電鉄というゲームを御存じかどうか。小さい頃やっていた「人生ゲーム」では破産すると「貧乏農場」なのに,桃電では「天下無敵の無一文」なところが好きです。
だけどホントは私の場合,今だけがその状態で,その後しばらくは「馬車馬のように・・・」の世界になりそうでこわいです。
koji
無職・・・
会社を辞めた後、職業欄に“無職”と書くことに何だか少し抵抗がありました。ただの無職じゃなくて、こちとらは定年退職後2年間もよけいに勤め上げたんだぞ・・・という思いがありました。
今は無職で平気です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事