見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

結局ダイエットは

これまで何度も趣味のようにしていろいろな方法でダイエットに取り組んできました。というより,我ながらもうダイエットは趣味の領域という気もします。

以前にも同じ結論を出した気がしますが,何かの事情で本気で体重を削る必要があるというのではなく普通の生活のなかでダイエットをしていく場合は,食事に尽きますね。

一番最近取り組んだ「糖質制限ダイエット」は去年の2月から始めて71キロ台の体重が68キロ台というところまでの成果を上げたところで飽きてきてフェードアウト。ですが,歩いたり走ったりは今に至るまでずっと継続して続けています。

走るのを増やそうが歩くのを増やそうが,そのあと食べればいわゆる「元の木阿弥」というやつ。

最近とても気休めになる貴重な資料を発見しました。49歳で自転車を始めた頃は走行記録などと一緒に体重も毎日パソコンで記録していたのですが,そのうち体重だけの記録でパソコンに入力するのが面倒になり,体重計の近くに小さなメモ帳を用意して,そこに数字だけ書きなぐっていたのがでてきたのです。

毎日ではないし,日付だけなので何年前のデータかもわかりませんがほぼ2年間にわたっての体重の記録。

何が気休めって,一番初めの日の記録が「11/6 72.1 22.4」そのあと1か月くらいの幅で71キロ台から70キロ台になったかと思うとしばらく73キロ台が続き,いまぱらぱらと一番低い数字を探してみましたが70キロ以下という数字はほとんどなし。さがしている途中で「2014」という数字も発見。あきらかに自転車を辞めた時期以降でした。

糖質ダイエットを飽きたという理由で辞めた最近の体重の推移が70キロ台と71キロ台を行ったりきたりで,最近のほうが成績良好ということを発見して,まあ単なる気休めなのですけれどもね。

あらためて糖質オフに取り組む気にはなりませんが,せめて「ごはんの量を減らしてよく噛んで食べる」ということは意識していくことにします。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
>kojiさん
我ながら結構ダイエットに固執していたのが,そちらのご意見に傾きつつあります。
まだそこまで割り切れないのは,「間食が止まらない」という新たな問題を抱えているためです。
koji
“estema22さん”
誰かさんが勝手に決めた「理想の体重(BMI)」ってありますが、理想の体重がその人にとって必ずしも「ベストの体重」っていうわけではないと思っています。
格好が気になって痩せたいって本気で思うならダイエット大いに結構ですし、食事制限するぐらいだったら太ったままでいいと思うなら、精神的に強くなって太ることに罪の意識を持たないようにすればいい。
一度きりの、しかもやり返しのきかない人生です。体重になんかしばられないで楽しく思うように過ごしましょう。脳梗塞のわたしがいうのも変ですけれどね。ハハハ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダイエット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事