遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

今度は帯状疱疹で・・・

なんだか随分日にちがたってしまったので,またまた病気ネタで。

50歳を過ぎたころから,幸いたいしたことはないのですが,いろんな病気を経験したような感じです。

今度の帯状疱疹はもう2週間目に入り,治りつつあるところです。

できた湿疹が痛むわけではないので,てっきり痛む場所が腎臓結石の経験のある左側背中だったので,先週早めに休みをとって泌尿器科へ。

レントゲンで異常なしで,CTまでやったのにどうやら石ではなさそう。

「何もなくてよかったですね。」と親切な看護師のおばさんは言ってくれたけど,たいした痛みでなくても,痛いものは痛い。

で,その夜,自分ではまったく気づかなかった湿疹が左腰の辺りにできているのを奥さんが発見したのでした。

今度はあらためて,皮膚科にしようか内科にしようか,ちょっと迷ったのですが,土曜日にやっている病院で大きい所がいいかなと内科にしました。

ぜんぜん詳しく説明するまでもなく,お医者さんは診たとたんに帯状疱疹の診断。

それからせっせと薬を飲んで,自転車にも乗らずおとなしくして,今に至ります。

帯状疱疹は湿疹そのものが痛むというより神経痛みたいな痛みだそうで。

今まで神経痛なんて年寄りのものと,全く気にもしていなかったのですが,考えてみると,どっかが痛くて,その痛みを伝える役目の神経そのものが痛むというのはある意味すごいものではないかと,今更に関心したりしてました。

治りかけつつ,わきの下のあたりが痛んだり,タバコをすっていたときのように肺のあたりが痛んだり,どこまでが気のせいなのかわからないまま,とりあえず治りつつあるようではございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
なんとか回復です
ありがとうございます。
ところで前からそうなのですが,あまりネットの閲覧に熱心ではないもので,kojiさんのブログ見ても写真だけ見て話題に乗り遅れたり,見逃したり。
今更コメントつけにくい,なんてタイミングもしばしばです。
グランフォンド飯豊って,米沢発なのですね って今更に。
体調復活したら,そのコースの入り口くらいは走ってみます。
koji
「つづらご」
http://blog.goo.ne.jp/koji5678/
この辺ではそういいます。わたしは罹った経験がないと思っていたのですが、ネットで調べてみるとひょっとしたら罹ったことがあるかもしれません。脇腹の辺にピリピリした痛みがあって、よく見ると直径が2~3ミリぐらいの部分が赤くなって皮がむけたようになっていました。こんなところひっかいた覚えもなくて、そのピリピリした痛みが普通じゃなかったのを覚えています。「つづらご」は体をぐるっと一回りすると死ぬんだなんて聞いていました。ハハハ
でもそれはほっといたらそのうちに治っちゃいました。本当は「つづらご」じゃなかったのかも、でもピリピリした刺さるような痛みは普通じゃなかったよなあ・・・。
“estema22さん”はちゃんと病院に行かれたので心配は無いですよね。どうぞお大事になさってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事