見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

巣鴨散策

今日は(2月最後の月曜日)2ヶ月ぶりの美容院。奥さんが午後2時の予約なので自分のカットはその約3時間半の予定。六義園近くのショッピングセンターに車を駐車して、お天気も良いので時間ツ物資は六義園の散歩と思いましたが、カーナビの画面を見てみたら、巣鴨の駅も駒込の駅も同じような距離で意外と近いことにあらためて気が付きました。。そこで今回は巣鴨を散策してみることにしました。

実際には全然通ってもいませんでしたが,巣鴨駅に比較的近い大正大学に4年間籍を置いていた関係で結構巣鴨はなじみの場所です。結局この大学は卒業どころか計5年間で合計18単位しか取れていないという自慢にもならない結果でしたが。

久しぶりに巣鴨の駅を見ても懐かしいのだか初めて見るのだかという変な印象で,当初はとげぬき地蔵の場所さえ思いだせない状態。

スマホで確認する前になんとなくまっすぐ歩いていたら見覚えのある商店街。そうすると次第に記憶はよみがえってきます。

大学のキャンパスは,確かこの商店街を抜けた先。スマホの地図で確認すると最寄の駅は都電の庚申塚も通り越した先の地下鉄西巣鴨だったことを思い出しました。

大学には主に試験の時だけ行ってみて,それも久しぶりに会う友人と試験はそっちのけで昼間から中華料理で飲むなんていう生活。親には毎日普通に通っているふりをしていたのだから,我ながら何をしていたのでしょうと今更になって思います。

そんなわけで大学まで行ってみるほどの思い入れもなく,久しぶりに都電を見たところで引き返してきました。

大事なとげぬき地蔵だったり,商店街のお店,あとで気づけば全然写真に撮っていない。

ちゃんとお参りしてきましたよ。商店街も幸せを呼ぶ真っ赤なパンツ,よっぽど奥さんに買って帰ろうか悩みましたし。

帰りは違った道をと思って巣鴨から線路沿いにあるいていたら,あっという間に駒込の駅。

そこから車をとめたショッピングセンターにもどる途中で六義園の入り口がありましたが,1月からずっと休園で,はじめから巣鴨散策を選んで正解でした。

ゴールのショッピングセンターではそのまま本屋に入りましたが,そこで本を選んでいたらさすがみ足が疲れたかなという感じ。

最後にコーヒーで休憩。

今回も結構充実して過ごせた東京での時間でした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事