遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

皮膚病とかしているうちに季節が駆け抜けていく

人吉にいるのも,今までのペースを考えると今年1年なんだろうなあと思っています。突然東北もそれなりの奥地の盛岡から生まれて初めての九州。

せっかっくなのでいろいろ楽しもうとは思っているのですが,つまらないところで水を差されるというか,支障が出てしまいます。

去年11月に来て,冬も東北のように雪が積もるわけではないのですが,とくにここ人吉は天気の良い日は早朝から昼近くまで濃い霧の中。それはそれで良いのですが,やはりなんとなく春が楽しみ,というところでした。

でしたのに,春になってくると,まずはお決まりの花粉症。挙句に3月にはもはや持病と言っていい腎臓結石から炎症を起こして高熱。仕事を10日以上離れたような。

春を楽しむ気持ちもありつつ,花粉症の面からは早くこの時期終わらないか,という意味でも夏を待つ感じ。

夏は嫌いではないのに,いや,炎天下で汗を流すのも,そのあとシャワー浴びられるなら大好きと言っていいのに,なんだろうこの湿疹は。ひどくなってきた8月の後半には,午前午後と外を一回りするだけで汗で痒くて,下着を全部交換。部屋の中ではクーラーがんがんの要冷蔵状態でした。

こうなると夏を楽しむというより,早く涼しくならないかな,と兎に角夏が通り過ぎるのを待つ。なんとなく寂しい次第になってしまいました。

今現在も,ステロイド系の薬を出してもらい湿疹はほとんど治まってはいるものの,ちょっと暑いところに行ったり,何か食べたり,身体が暑くなるだけで,かゆみではなくチクチクするような痛み。わざわざ自転車に乗って汗をかこうという気になれずにいます。

そういえばようやく今日から夏休みが取れて,予定では長崎観光だったのですが,なんだか台風が,こちらの予定と同じように北上し,ちょうど長崎観光という時期には台風も右にまがって近づいてきそう,というルートで,なんだか様子見ということで遅い夏休みさえも駆け抜けていってしまいそうです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
お久しぶりです。
期間ぎりぎりの夏休みしてました。
少し前までは,とても温泉に入れるような姿ではありませんでしたが,身体全体の湿疹も薄くなり,今回の旅行では入れました。ステロイドも半分に減量され,少しずつ改善です。再発防止のために麦焼酎はやめておくとか,してます。確かに体質が変わったかなと思った50歳の頃から,それまで使っていたボディーソープが合わなくなったりしました。それを思うと今回も,ボディーソープなどについても少し気を使ってみます。
メガネくん
提案
 お疲れ様です。うちのやつがこの頃洗剤に興味を持っていまして・・・,そこで思い付いたのですが,自然由来の洗剤を試してみてはどうでしょう。キャピックでもあると思いますが,現在よりも悪くなることはないと思います。そして温泉でしょうか。刺激の強い所はだめでしょうが,皮膚病に効能があるところならば改善はするのではないかと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事