遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

入院2週間目突入

入院したのが先週の火曜日で、ちょうど2週間に突入。

ようやく、「身体をとにかく安静に保つのが最優先にやるべきことなのだけれど頭は元気」

という、イメージしていた入院の状態になったところ。

この一週間が、身体は辛いうえに頭はベッドに縛り付けられている意識で焦燥感ばかりが募る状態だった。

なので、身体は立ち上がることさえ許さない状態で、特に大きな痛み等はなく、頭はハッキリしているという状態。


痛みとか不快感で悩まされた先週でさえ、とにかく時が早く過ぎでくれないかという気持ちで過ごしていたのに、身体からこうして不快な刺激がなくなると、今日からどうやって過ごそうかという気にもなってしまう。


まず現状。オシッコの管が繋がったままで、色は少しずつ薄まっていると思いたいが、まだどう見ても赤。

これ以上の出血を抑えるために歩くことも許されない状態。


さて、そこであらためて考えてみると、今のこの状態は滅多にない素晴らしい状態なのではないだろうか。長年染み込んだ、何かしなければいけない、みたいな思い。今はただじっと身体を動かさず安静にしていることが使命なのだから、気にする必要もなし。

その上での何をしようかなのだから、switchは奥さんに譲ってきたけど、持ち込んでいれば今朝からはティアキン三昧だったかな。うん、惜しいことをした。

暇、なのではなくやりたいことをゆっくりできる時間があるということでした。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
ありがとうございます。昨日全部の管が外れて突然自由に動けるようになりました。
前日までトイレも車椅子、その前日まではナースステーションの隣の観察室でモニターに縛りつけられていたことを思うと激変。ようやく先が見えてきました。
koji5678
2週間ベッドから動かずに過ごすのは大変ですね。
胃がんで手術の時、いろんな管があちこちから来ていて、寝返りも打てない状態で、思い通りに体が動かせないことが拷問のような苦痛でしたから。そのとき、もう手術は金輪際いやだと思いました。
“estema22さん”の今の状態をこうして読んでいると、精神的に余裕のよっちゃんそうで、強い人なんだなあと思います。
早く退院できるといいですね。どうぞお大事に。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事