遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

人間ドック終了。そして走った・・・

 今日人間ドックに行ってきました。
早く受け付ければ,その分早く終わると聞いて,8時受付のところを7時半前には到着。
確かに,検査は全部受け付け順で,順調に完了しました。

  11時過ぎには全部の検査が完了。丁度病院で用意していたお弁当の時間でもあり,早速昼食。
考えてみれば,去年までだったら,当日朝,検査前にすでにガマンできずタバコを1本。ついでにコーヒーも1杯。
タバコをやめただけで大人になったもんだ。
という話はさておき,せっかく早々の昼食をとったものの,午後は1時15分から健康講話。その後,また受付順で医師からの説明。ということで,結果も聞かずに帰りました。
 だけど,結果なんか聞かなくたって,わかることはある!
 平均すれば週1回になるかどうかもわからない3時間の山登り。最近起きられなくなって,めったに行かない平日の散歩。
 こんなもんで間に合うわけないじゃないか,この出っ腹。
 おまけに血圧まで,縦軸と横軸をじっくり辿って,機械の検査でも実際に測っても,やっぱり高血圧ですね,って,ちょっよショック。
 もともと趣味の山歩き以外は運動はまったくやらず,そのうえそろそろ50にもなろうというのだから,無理してジョギングはやめようと,実は今年は思っていて,それでの散歩だったのですが,昼に帰ってきて,チョット昼寝して,目が覚めたら,残るのはあせり。ウエスト,普通の計測より多く数値が出る,とは言われていたけど,86。
 もう,歩いていたんじゃ間に合わない。だからといって今更冬を前にして自転車は買えない。
 つーわけで,いつもの散歩の1時間を,歩きではなく走ることになりました。
 うん。まだまだ元気。歩いているより,走っているほうが,気持ちいい。四十肩だか五十肩だか,去年ひどくて,自然治癒傾向ではありましたが,まだ名残あり,というその肩まで快調。
 年寄りが元気になった。というのはよく思う今日このごろですが,自分までそうだったかと・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ダイエット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事