遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

もっと早く読んでいれば

もっと早く読んでいれば人生変わってたかもしれないなあ,なんて思うような本に最近3冊も立て続けに出会いました。
つーことは,もっと早くということは20年とか,30年というスパンではありますが・・・
1冊は,前に書いたかもしれませんけど,ナポレオン・ヒルの思考は現実化する」。若い頃,特に就職を探そうなんて頃に,お金持ちになろうというような発想はぜんぜんありませんでしたし,そのころこの本を読んでいても,大金を稼ごうという方向には行かなかったと思いますが,基本的な考え方のところで,何か参考になって変わっていたかもしれません。
あとの2冊はD・カーネギーの「道は開ける」と「人を動かす」。これは50を過ぎてきた今頃に読むと,すなおにうなずけることが多いし,そうか,こういう考え方をすればいいんだと教えられることも多いです。もちろんどちらも,もっと若い頃に出会っていればなあ,と思いますが,「道は開ける」なんかはせめて半年前,去年いろんなトラブルがある前に出会っていればなあという思いを持ちました。
もともとあまりストレスというものを感じないというか,いまひとつストレスというのが実感として持てないタイプなのですが,去年のあのときには,とにかく仕事を離れてもそのことが頭から離れず,ついもんもんと考えてしまってくつろげない,といった状態でした。
そんなときに出会っていれば,あの本に書いてあることが実践できて,ホントにそのとおりにできるものなのかの実験にもなったし,なんらかの助けにはなったろうなあと思わせるような本でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事