遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

速読はしてみたいけど

なかなかフォトリーディングの効果というのも体感できないでおります。フォトリーディングはとりあえずやってみても,そのあとやってることは要するに飛ばし読みみたいなもので,そこから必要な情報だけ取り出そうとすると,結局普通に読むのと同じようになってしまいます。最後にマインドマップを作るのだけは,これも目次を見たり本を読み返したりしながらで,本来のやり方ではないのでしょうが,とりあえず作ってみるのはとても有効だと思いました。

それにしても最近,フォトリーディングに興味を持ったことをきっかけに,読みたい本がどんどん増えていって,ますますフォトリーディングか,せめて速読ができるようになればいいのになあ,と思います。

だけど,ここで,ちょっと待てよ,とタバコを吸っていたころに考えたことを思い出しました。
いまどき手書きという機会もそれほど多くはないのですが,仕事や勉強で手書きで文字を書くときのことです。
少しでも効率をあげようと,やたらに略字を多様していました。しかし後で読み直してみると,そんなつもりで書いているので,もともと下手な字が雑に書いてあって,自分の字ながら,読みにくくて仕方ない。で,そんなデメリットがあって,その分の速さといえば,きっと1行につき1秒の短縮にもなっていない。そのくせ,タバコは30分もしないうちに次の1本をまた吸って,5分くらいは平気で無駄にしているのです。

このことを思い出したら,1冊を10分で読もうが,数時間かかろうが,どうせ一生のうちに読める本なんて限られているのだし,例えば休みの日ならファイナルファンタジーを5時間も6時間もやっているのだから,何をあせることがあるだろう,という結論に達するのです。

とは言いながら,やっぱり少しでも早く読めるといいよなあ,と思い,フォトリーディングの練習をしてみたり,ネットで速読の情報を探したりの今日このごろです。

そんな暇あるなら,その時間で本を読めって。ああ,それでは話はまたループしてしまう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事