見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

明けましておめでとうございます

2016年元旦です。

新年を迎えるに当たって決意を新たにして、なんていう発想はしないように心掛けています。

元旦だから大事とか節目とかいうのではなく、何月何日であろうとその「今」こそが大事で、何かを決意したりこれまでと違うことをしてみたりというのは別に元旦である必要はなく、やろうと思った今だから。

日記の隅っこに今日だったら819という数字。しばらく前にあと3年だったらそろそろかな、と気づいて計算してみたらちょうどその頃が定年退職の日まであと1000日だったのです。

そのあとどうするかはともかくとして、30年以上ということはこれまでの人生の半分以上やってきた仕事を現役として続けるのはあと819日しかないということ。

一日一日を大事にしなくっちゃ、という自分への戒めです。

まったくどこに行く予定もない正月。がっちり本が読めるなあと思っていたのに、年末の3日間、なんということでしょう。今までうっとおしくて消してしまおうと思っていたウインドウズ10のゲームにはまってしまってそればっかりやっている。

たまにはジグゾーパズルやってみたいな。フリーのソフトでもどこかからダウンロードしようかな、とかはなんとなく思っていたのですが、ウインドウズ10にしたら無料で入っているのですもん。

おかげで年末3日間で読んだ本は、「ゲート じえいたい彼の地にて、斯く戦えり」のそれも原作は外伝まで全部読み終わっているので、コミックスの1巻から8巻までだけ。

そういうわけで、少しでも生産的なことというわけではないのですが、せめてジグゾーパズルやスパイダーソリティアをやり始めて止まらなくなるまえにブログの更新でみなさまにご挨拶、という次第でした。

今年もよろしくお願いします。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

koji
おめでとうございます
退職って人生の結構大きなイベントだったりしますよね。だからって、時は待ってくれませんし、待ってもらう必要もないわけで・・・。仕事に未練があるのなら別ですが、退職後の楽しい生活を思い描いて普通に過ごすのがいいです。
今年もよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事