見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

たてなおし

まじめに早起きは続いているのですが,このところいろいろな意味でだらけた気分。

たとえばせっかく早起きして,読書と英語の勉強。英単語が自分で思うよりも覚えているようなので,この勢いでTOEIC700点を目指すぞ!とかいろいろ教材を集めたのにいろいろ集めたばかりに全部中途半端だったり。

一番わかりやすい「だらけ」はダイエットかな。12月のはじめに小浜島に行ってからが顕著ですが,そのあと年末年始もあって,寒くてというよりこれもだらけた気分で自転車に乗る機会も減り,食べる量は増える一方。

せっかく65キロ台まで落ちつつ安定していた体重が,朝の計測で平気で68キロを超えるようになってしまいました。

もっと数値の上がる夜の体重計測は恐ろしくて中断したままです。

仕事の方も,いよいよあと2年かと思うと「満期風」というほどではないし,ちょうど大きな仕事が途絶えている時期だったこともあり,「バリバリやるぞ!」というにはほど遠い気分。

なんて調子なもので,ブログの更新さえ,今のこのアップがなければ1か月に1回か,というところでした。

 

さて,そんな調子だったのですが,ここに一つのきっかけが。

そう,転勤の発表の時期だったのですねえ。

ちょっとだらだらしていたのも,これがあったからかなあ。

春からはは兵庫県は加古川市で暮らすことになりそうです。

あと2年ということを考えると,同じポストでの異動といういのは,なんだかがっかり,という気分もなくはなかったのですが,憧れの,とは言いませんがなんとなく自分の人生では縁がないだろうと思っていた関西圏で暮らすことになったのはなんだかワクワクします。

車と併用すれば自転車で四国に渡ったり,行ってみたところは数えればきりがないし。

仕事だって同じポストということは,少なくとも新しい仕事を覚えるといった苦労はないし。

うむ,これはダラダラと無駄に時間を過ごしている場合ではないぞ,と,突然目覚めたのでした。

まずは仕事や引っ越しの段取りについてマインドマップに整理して,日中の仕事は忙しくやっていた時と同じように20分単位の20分を1時間と考えて詰め込んでいく作戦。

ダイエットもまた目標体重を設定して食生活を少し変えてみたり。

ということを,つい昨日から始めたのでした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
ほんとに早いものですね
禁煙したのも,自転車を始めたのも,kojiさんと出会えたのも,それもこれももう10年になるんですね。
koji
転勤ごくろうさまです
仕事上では最後の地になるのでしょうか。目いっぱい楽しんで仕事人生を締めくくってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事