
沼津からの帰りに美味しそうな駅弁を買って、お土産にしました。
京都に戻ってから、みんなで食べてみましたが美味しくて好評でした。
上沼恵美子さんがTVで紹介していた、わさび煎餅よりも、
美味しい静岡のお土産だと個人的に思います。
お弁当の中身は、三種類の鯵を使ったお寿司と、生わさびが入っています。
詳しい紹介は、製造元の桃中軒さんのHPをご覧下さい。
私が、一番美味しいと感じたのは、太巻きの鯵鮨でした。

大好物のスパゲッティアラビアータを紹介します。
お店は京都市左京区にあるイタリア料理屋さんです。
小さなお店なので混むと困るので店名は公開しません。
本場イタリアで食べたものよりも美味しいです。
イタリアのどの店に行っても、アラビアータを必ず注文するのですが、
この店の味は本場に負けていません。
むしろそれ以上かもしれないぐらい美味しいです。
トマトメ[スとチーズだけのシンプルな作りになっていますが、
トマトメ[スに秘伝の技が隠されているのだと推測して、いつも食べています。
もし、どしても食べたい方は、個別にお店をご紹介しますので、お問合わせ下さい。

北野天満宮の近くにある粟餅所『澤屋』さんの粟餅を紹介します。
江戸期から12代続く粟餅のお店で、
注文すると3、4人の従業員の方が粟餅をその場で丸め、
こし餡ときなこをつけて箱に詰めてくれます。
写真は、10個入り(こし餡6個、きなこ4個)1020円のお持ち帰り用です。
ちなみに賞味期限は当日です。
また、店内でも食べることができます。
美味しいお菓子がたくさんある京都でも、お気に入りの一品です。
■粟餅所 澤屋
住所:京都市上京区北野天満宮前西入
電話:075-461-4517
営業時間:9:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日:木曜日・毎月26日

今回で2回目の登場になります。
前回は、1000円のセットを食べましたが、
今回は特上の2000円のセットを頼みました。
金額は倍ですが、感動は2倍以上のものがありました。
ネタが違うと寿司というものは、これだけ違うものだと思い知らされます。
素材とその素材を最大限に活かす術が揃ってこそ、本物ができます。
建築も本物を活かせる職人に仕事を任せないと本物はできません。
■寿司処 美福
〒590-0522
大阪府泉南市信達牧野400-3
072-483-2264
京都の工務店 山中工務店
趣味の風景写真ギャラリー