のらりくらりSEVEN ART☆

40歳からのぼちぼち人生

監督とスクールマスター

2024-05-23 12:26:00 | 日記
昨日もスクールはお世話になりありがとうございました。


自分分析すると
チーム一丸とか一体化とか団結とかまとまりが好きな性格です。


今年はそっちにパワーを使う事をやめフットサルをその個にあった強度に合わせ伝えて行く事にします。

だから6年生でもメニューは別になったりします。強度や理解力で分けますし、アップからパスすら繋がらなかったら雰囲気悪くなるので
質が近いメンバーでやる事にしました。



今現状のベースは
タイシ、ケイタ、カズ、ケイゴ。
県予選から1人交代や2人交代、セット変えの全員交代でチャレンジしてみましたがメンバーが変わると別チームみたいにガラッと変わりすぎます。


カベッサ戦が九州大会や全国大会に近い強度です。どっちに転ぶか分からない展開が終始続く事が予想される中、普段通り戦わないと行けないです。




タイシ、ケイタは去年から九州大会などの経験値があり、負けじとカズ、ケイゴも黒木の戦略やフットサルを理解してくれてるし理解した上で表現してくれます。



保護者の方々にもフットサルを理解して欲しいので用語は使って行きます。


サッカーとの違う感覚が新鮮と思います。



チーム戦術は
カズ、ケイゴのドゥアリダです。2人の関係性
で全国大会も挑みます。これは是非トレーニングから見られて下さい。
そして
ケイタのアイソレーションです。野生のドリブラーを放置します笑


タイシはチームの軸として今までの戦術プラス今年の個性をまとめてミスターエスペランサとして楽しん貰おうと思います。
日頃てれっとして試合でピリッとまとめあげるスーパー能力者です笑


カズ、ケイゴはドゥアリダを
ケイタはアイソレーション(アイソ)
ドリブルの持ち方を調べて下さい。
興味ある方は調べて下さい。
 

週1のフットサルトレーニングじゃ
なかなか時間がないです。
お互いの歩み寄りが必要です。


今はその4人にノスケ、ノリが入り
4人から6人のベース軸
それから1人1人を汲み上げる所まで強化できたらいいかなぁと思ってます。


フットサルは交代自由です。
セット分けで出る場合は
ファーストセット、セカンドセットといいます。



昨日
5年生対6年生セカンドセットの試合をしましたが5年生が勝ちます。負けて恥ずかしい事はないのでこれからもまた5年生にリベンジしよう。今が力をつけて行くチャンスです。



5年生はスクールでフットサルをやってきた分の力がついた証拠。サッカーじゃなくフットサルをやってきた違いにもちろん嬉しいです。来年の事もあるし6年生には絶対負けない事。その強度を保ちながら技術、判断を上げる事。
もう一度。練習から強い気持ちで6年生に絶対負けない事。



6年生は
1つ1つ紐解いて行くけど、まぁ慣れ!です。
全国大会を目標にすると時間がないですが、
卒団する時には5年生には勝てるようになると思いますしサッカーも上手くなると思います。意地の見せ所。せっかくなら頑張ろうぜ

お互いがWinWinで。


サコルイに関しては愛をこめて
ボールロストが1番多い。攻めに行こうとするとロストしてイライラしてファールの悪循環

例えば
ダイレクトプレー入れたら?
ドゥアリダ検索か?
アラの動きや貰い方の検索か?
エイトやワンツーを用いてみたり
再確認で持ち方、運び方、など自分の良さを見つめ直す事。
もちろん黒木もない頭でもがいて考えます。
また来週までに成長ヒントを伝えれるように頑張ります。


モッくんに関しては
ルンルンルンて楽しそうに思ってるので割愛!笑笑




⚪︎ケイゴ、コウキはピボォの受け方のYouTubeを見て下さい。

⚪︎ドリブルに関しては日本一のカットイン
ニ井岡崇登さんのYouTubeを見たり、スーパープレー見たり興味ある選手やドリブラーのYouTubeを見て下さい。

⚪︎フットサル入り口の6年生は中井健介さんの
フットサルクリニックを見られたりして下さい。


昨日、ハルキがセルフトンパとトンパの練習しました〜て言ってたので一緒に蹴ったりしました。


そうまはヘアバンドして
来週は光GENJIばりにローラースケートで来て下さい笑


6年生の
アップ前にやったプレス回避。
カベッサ戦の前プレス打開攻略。
りく、たいし、かず、けいご
右サイドのプレス回避が昨日の試合にも活かせれました。


また
YouTubeで色んなプレス回避を見て下さい。


ケイタは
組織、戦略は嫌いなので本能でフットサルをやって下さい。
ただ守備はチームとして絶対条件。


昨日来てない、ノリ、トウマも各自トレーニングしといて下さい。



今は
フットサル監督よりマスターとして頭が痛い(爆笑)

この人数、環境。カテゴリー交代づつの体育館使用。
今、現状は今が精一杯。


8月の全国終わったら
次の大会がなくモチベーションなくなる6年生がめちゃくちゃ不安。フットサル大会、交流試合、、、、組めたらいいなぁ

4年生も増えたし
5年生と試合させたり交流試合組めるように頑張らねば。

まぁなるようにしかならんね。。。

また来週宜しくお願い致します。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿