のらりくらりSEVEN ART☆

40歳からのぼちぼち人生

中3に連絡です☆

2018-07-03 17:14:32 | 日記
急な連絡ですいません。
今夜は社会人フットサル練習日です。
小野部田小学校体育館
20時〜
自由参加で遊びに来たい人は黒木まで連絡お願い致します。

体育館が台風の影響もなく避難所でもなく練習出来そうなので実施致します。





ロッカー☆抜粋

2018-07-03 17:13:49 | 日記
負けた……でも良い試合だった! 本当に感動をありがとう!! ニッポン!!! W杯ベスト8をかけたベルギーとの試合、日本代表は惜しくも敗北。

しかしながら、優勝候補の一角ベルギー相手に、あわや勝利という瞬間もある見せ場の多い試合だったため、爪痕を残した負けだったと言えるだろう。そんな中、FIFAの運営スタッフが日本代表チームを絶賛しているためお伝えしたい。

・敗北後のロッカールーム

絶賛されているのは敗北後のロッカールームの様子。日本代表が引き上げた後のロッカーを見て、FIFAの運営スタッフ Priscilla Janssens(@priscillaboca)さんがツイッターに写真つきで下記の投稿を行った。

「これは、ベルギー戦に敗北した後の日本代表のロッカールームです。スタジアムでファンに感謝し、ベンチもロッカーも全てを掃除して、メディアに話した。ロシア語で「ありがとう」というメモまで残して。まさに全てのチームのお手本! 日本を迎えられて、光栄だわ!」

──写真には、まるで使用前のようなピカピカのロッカールームが映っている。そう言えば、「来た時より綺麗にして帰れ」って小学校中学校でよく言われたっけ。この日本代表の行動に対して、世界中から以下のような声があがっている。

・海外の声

「私たちは彼らから多くのことを学ぶことができた」

「本当に粋な行動、同じ状況で他の人なら部屋を荒らすかもしれないのに」

「最高級の態度」

「Arigato」

「我々は本当の勝者を発見した」

「彼らのチームと観客の両方が偉大な代表」

「ブラボー日本は偉大な国」

「とても気を配れて素晴らしいエチケット」

「事実、世界中でも日本人の姿勢は最高だ」

「スポーツマンらしい行動!」

「素晴らしい」

「とてもカッコいい」

──絶賛の嵐! 代表チームへディスの嵐が吹き荒れるひと幕もあった今回のW杯。日本代表には厳しい闘いだったと思われるが、ふたを開けてみれば、素晴らしいチームだったと言わざるを得ない。

奇跡のグループリーグ突破に、日本の強さを見せたベルギー戦、そして負けてなお絶賛されるその姿勢は、ベスト16以上の感動を与えてくれたと言っても過言ではないだろう。本当にお疲れ様でした! 感動をありがとうニッポン。



フットサル満載☆

2018-07-03 12:15:18 | 日記
ブラジルーメキシコ
素晴らしいゲームでした。

スポーツには勝敗は付き物。



[勝者を称え敗者を敬う]


僕が肝に銘じてる言葉。





ブラジルの1点目は

フットサルでいうネイマールとウィリアンのドゥパラ。2人の関係
ネイマールのスイッチからウィリアンがペナに侵入してセグンドパウからのネイマールのゴール

昔の選手権
野洲高ー鹿実
のセクシーフットボールの野洲高の乾選手からヒールでスイッチしてゴールしたシーンに似てる。


あれからスイッチが多くなった気がする。日本のサッカー

フットサルは常にスイッチしまくり。ヒールしまくり。





ブラジル2点目もカウンターからファー詰め

フットサルスクールで言う
GKと2-0のポジション取りをしっかりととり追加点。

ネイマールのトゥーキックシュートパスは
日韓ワールドカップのブラジルートルコ戦の
ロナウドのトゥーキックゴールに似てる。



サッカーでは使わないトゥーキックシュート。GKのタイミングをずらすシュート。フットサルではよく使う技術。

昔サッカーの試合でトゥーキックシュートをした子供は
コーチにインステップで蹴らんかーと怒られてた。

文化と言えば文化。
価値観と言えば価値観。



ネイマール、コウチーニョのドゥパラの関係や
ネイマール、マルセロ、コウチーニョのトゥリオの関係


ダイヤゴナルやパラレラ、アラコルタも良く見れた。

FWにポストプレーで楔であてて斜めや寄る動きからのシュート。
フットサルでいうピボォ当てからのシュート。

DFを
狭いゾーンでも一瞬のフェイクで外す


フットサルの動きが満載のブラジル代表。


小さい頃から学んだわけじゃなく自然にストリートサッカーやフットサルやビーチサッカーやボルツプラッツで遊んだ。遊びの延長なんだろね。



僕もフットサルに出会えてサッカーを見る観点が変わりました。駆け引きと間合い。


みなさん
是非小さいうちにフットサルやビーチサッカーをやられてください。

けして
フットサルスクールに入会してほしいとかじゃなく
最寄りのところにフットサルやる場所や環境があれば是非。



僕はおススメするなぁー


難しい事書いたけど
難しい事はおいといて

単純にフットサルは楽しい。それが理由