ダル中毒の科学ごっこ

絞り滓の知性を忘備と供養のために記します

運転免許の試験に力学が...!?

2021-06-16 06:00:00 | 日記

 親戚が自動車の教習所に通っていると聞いて,自分が学科試験を受けたときのことを思い出しました.

 

 次のような問題に遭遇したのを覚えています.

【問題】


※文が正しいか否かを答える問題です.言い回しなどは違ったかもしれません.

 

 運転技能とあまり関係なさそうな問題だったので,「衝撃」を受けました(笑)

 

 【衝撃力】という言葉は自動車免許の教本にも載っていたのですが,おそらく力学でいう【力積】(☞撃力)のことではないかと思います.

 

 たしか大急ぎで,次のように力学の知識を思い出して試算しました:

 式 (3) から,(a) 「60 km/h で壁に衝突して静止した」場合と (b) 「ビルの5階から落下した」場合について,力積が等しくなるというのは,要するに衝突直前の速度 v_0 が等しいということだと判ります.

 ケース (a) およびケース (b) のそれぞれで v_0 について考えてみます:


※僕は割り算の計算が苦手なので,v_a0 の単位をあえてm/minにしておきたいと思います.

ビルの5階の高さを h = 14 m,重力加速度を g = 9.8 m/s^2 とします.



 求めた v_a0 と v_b0 に基づいて,問題文の真偽を判定します:

うーん,忖度して「問題文は正しい」が答えでしょうか(苦笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿