ダル中毒の科学ごっこ

絞り滓の知性を忘備と供養のために記します

【1分レシピ】 底の変換公式

2021-06-11 20:00:00 | 定理・公式

 公式を覚えるのが苦手です.

 いまは思い出せなくても公式集やインターネットなどでさっと調べてしまえば問題ないかと開き直ってしまっています.しかし大学入試の勉強をしているときは,そういうわけにもいきませんでした.

 

 語呂で覚えるのも楽しいのでよく試みていましたが,本質的ではないですし,いざというときに忘れてしまうことももちろんあります.そのため,試験中に公式を脳内ですばやく導出できるように,当時は寝床で練習したりしていました.

 

 最近,ふと中学や高校で習った公式をすぐに証明できるだろうかと不安になったので,ときどき挑戦してみています.

 次はなんとか思い出せた例です(※動画は清書しなおしたものです).

 

■ 対数の【底の変換公式】:

 


数学ランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿