しがない公務員の大阪通信

大阪在住、在職の公務員が大阪の過去、今、そして未来を考えます。

お家レビュー〔犬走り〕

2024-07-14 | お家レビュー
今の家に住み始めて2年を越え、
だいぶ慣れてきましたが、
ここで語っていきたいと思います。

今回は「犬走り」。

...。

まず「犬走り」って何ってことになりますが、
「建物の外壁の周囲に施工された、幅1m前後の通路を指します。
 サイズや施工素材について明確な決まりはなく、
 そもそもは、家を保護する目的で施工されていたもの」です。(by Suumo

私の家では、
「隣家に接している外壁との隙間」となります。

こういったところは、
大抵砂利を敷き詰められることになります。
(私の家の場合は基本外構費に含まれます。)

それはなぜかというと、
砂利の上を歩くと音が鳴るので、
空き巣などを気付きやすくなります。

ただ、
私の家は隣家に接している側の1階はほぼ窓がなく、
砂利の音が鳴ったとしても気付きにくい、
それよりも砂利の下の土から雑草が生えてしまい、
その処理が大変なので、
オプションでコンクリートを流し込みました。
(価格:L+ランク(7~10万円程度))

結果、
今まで雑草は生えていませんので、
10万円もかからないので他の方にもお勧めしたいくらいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お家レビュー〔ガレージ〕 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お家レビュー」カテゴリの最新記事