ESA Blog

めったに行かない旅行だけど・・・たまに行った旅行記などなど

十勝で初Fishing

2023-05-30 20:08:25 | 釣り
いつもの三人で休みを合わせ5月に1泊で釣りに行こうとなりまして、
今回は車で福井の九頭竜川か宮城の追波川あたりに行くつもりでいたんです。
そんなときこんなのを発見

JALのタイムセール 国内線全路線一律 片道6600円
こりゃお得!利用させていただくしかないでしょう。
ただしこれだけお得だと希望の路線や時間帯ではなかなか簡単に予約できないだろう。
という予想をもとに、まあ予約取れたら飛行機使って北海道行こうということになって、
予約開始日にチャレンジしてみた結果、
我々の希望する便は案外簡単に予約出来ちゃいました。

JAL様大好き!今回もお世話になります!

ということで
ここ5年間で7回目の北海道釣行となりました。
今回は旭川便でも釧路便でもなく、帯広便を利用して十勝平野を中心に行ってまいりました。

2023年5月12日
いつも通り早朝にマイカーで羽田へ向かい
これもいつも通りの朝食を済ませ


8:00発 JL573便で帯広へ飛びます。




定刻の9:30頃には「とかち帯広空港」に到着し

レンタカーの手続きを済ませて

今回はNISSAN NOTE e-POWERを借りてみました。
この車は100%モーター駆動です。
つまり電気自動車ということになります。
ただし発電するためにガソリンエンジンを使います。
今回の燃費はリッターあたり約18キロ。
通常の車って高速道路を巡行したりすると燃費が良くなりますよね、
だけどこのe-POWERって市街地を回生ブレーキを使う頻度を高くして走っているほうが燃費が良くなり、
高速道路や郊外をあまり回生ブレーキを使わずに走っているほうが燃費が悪くなる、
ということになるんですかね。
とにかくこのe-POWER乗ってみて、かなり気に入りました。
力強いし、なめらかだし、静かだし、
e-POWER欲しくなりました。
あと高速道路での「プロパイロット」これも気に入りました。

e-POWERの宣伝はこのあたりにして、

早速釣行の始まりです。

まずは空港近くの河川にて軽く肩慣らしから




移動途中に

旧国鉄 広尾線が廃線後、幸福駅の敷地にできた
幸福交通公園にも寄ってみました。


昔は「愛国から幸福ゆき」の切符が大ブームだったりしましたよね。



その後、道東自動車道を利用しまして

おいおいここは聖地かよ!






そしてやってまいりましたのは

南富良野町にあります「かなやま湖」です。

この湖にはイトウもいます。







やはり簡単にイトウは釣れてくれないけど



アメマスやウグイは釣れました。
大きくないけど・・・




ラベンダーの時期にも来てみたい。



少しだけ桜も残ってました。


キタキツネさんもいたりして



寒いなか日没まで粘ったんだけど、やっぱりイトウは釣れませんでした。

その後は帯広市内まで戻り、
今回お世話になったのは、

「コンフォートホテル帯広」さんです。
部屋は広めだし、場所もいいし、
快適な滞在をさせていただきました。

その後反省会と翌日の作戦会議を市内の居酒屋でして、
おやすみなさい。

2023年5月13日
おはようございます。

ホテルでは無料の朝食をいただくことも出来たんだけど、
朝食開始が6時からということなので、
朝食開始時間まで待たず5時にはホテルを出発しました。

霧の中十勝川河口を目指します。


6時前には十勝川河口に到着したんだけどここも霧の中


1時間も経つとすっかり霧は晴れました。


しかしなかなか結果は出ず、
近くの河川に移動




ここでもアメマスやウグイが釣れました。



あとヤマメも釣れてしまいました。
十勝では5月6月はヤマメが禁漁なんですよね。
ごめんなさい。即リリースしました。

さらに十勝平野を移動して


ここでもチャレンジしてみます。




ここには丹頂がいました。
番いかな?



ここでもウグイさんが釣れました。


再度十勝川河口方面へ戻ります。



わお!シカが十勝川を渡ってる!これぞ北海道!




帰りの飛行機の時間に合わせギリギリまで頑張ったんだけど、




結果は出せませんでした。

空港では帯広名物の「豚丼」をいただき、


20:15発 JL576便で羽田へ。

ほぼ定刻の21:50頃羽田へ到着し、
自宅には23:30頃到着して、
今回の旅も無事に終わりました。

今回の釣行では最良の結果は出せなかったけど、
お得な航空券も利用させていただいて、いつも通り北海道を楽しむことができました。

さあ次回は秋だぞ!
また北海道か?

今回のベストショットは

「十勝で釣りを楽しむオヤジ二人」
とさせていただきます。

我々も三度訪れたことがあり、М倉氏がイトウを釣り上げた実績もある朱鞠内湖にて、
5月14日に釣り人が熊に襲われ犠牲になるという悲惨な出来事がありました。
同じ釣り人として心よりご冥福をお祈りいたします。


今回も最後までご覧くださりありがとうございました。












































最新の画像もっと見る