いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

明日も雨模様で蒸し暑くなりそう

2020-07-27 20:16:31 | お天気・自然
今日の関東地方。最近の傾向と言って良いくらい、雨が降ったり止んだりで、非常に蒸し暑い1日となりました。雨の降りかたも、南西方向から流れてきて、北東方向に抜けていく、そんなパターンとなっている様です。
今日も同じ様なパターンとなっていた様で、午後からの外での作業中に何度か雨雲のチェックをしていましたが、同じ傾向にあったのを確認できました。
先ほどの気象情報によると、明日も引き続き同じ様な傾向にあるとの解説でした。雨雲は相変わらず南西方向から北東方向に進む傾向で、関東地方では雨が降ったり止んだりの1日となってくるそうです。
気象情報では、西日本では今週にも梅雨明けの可能性がありうそうとの解説がありました。しかし関東地方ではまだその傾向は少なくて、梅雨明けは8月に入ってからになりそうとの解説もありました。
なんでも今年は、13年ぶりに8月に入ってからの梅雨明けになるらしいです(まだ明けてないけどね)特に記録的冷夏で平成の米騒動となった1993年には、梅雨明けが明確では無い…と言う事もあった様です。
今年の梅雨明けがどうなるかははまだ未知数の様ですが、1993年の時に似ていると言う気象予報士さんもいるので、ちょっと気になっています。
南の海上に台風が発生したりすると、その台風の上昇気流が太平洋高気圧へと降り注ぎ、太平洋高気圧が強くなって梅雨前線を北へと押し上げる事にもなるのですが・・・
今年はまだ台風が2つしか発生していません。ましてや今月の台風の発生はひとつもありません。現段階でも台風の卵である熱帯低気圧は無い様なので、このまま行くと観測史上初の「台風の無い7月」となるそうです。
異色ずくめの7月の様ですが、8月になれば少しは変わってくるのでしょうか。毎日の気象情報に注意しておかないとですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HGUC 021 RX-78-2 ガンダム出... | トップ | 明日は徐々に空気が入れ替わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事