いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

バックアップは大切♪

2019-04-12 20:11:56 | Mac関連
今日は所用があって休みとなったワタクシ、用事が済んで帰宅した時はすでに13時になろうかとなる頃でした。手早く(笑)昼食を摂って、その後はMacBookのバックアップ作業に費やしました。
予定ではGWの連休中に行おうと計画していましたが、以前にバックアップ作業をしたのは2月ころ。今日は午後からがフリーになる(する 笑)予定でいたので、早めに済ませておければ…と考えました。
いやですね、特段アヤシイ気配があったわけではありません。ただ、出来る時に出来る事をやっておきたいな…と。そして最近になって、SSDに興味が出て来たという事もあったりします。
僕のMacBookは、やや古いモデルという事もあって、まだHDDのままです。そろそろ機種そのものの保証も切れそうという事もあって、機会と時間(もちろん予算も 笑)があったら交換してみたくなって来たのです。
HDDからSSDに変えるだけで、Mac本体が爆速になる(本当かどうかは分かりませんが)という話も聞きました。1番気になっているのは、そろそろHDDの寿命の事も考えなくてはいけないかな?という事です。
震災前に使っていたMacBookは、震災の時のプチ引越しなどの影響か、HDDが突然に壊れました。それこそ、不調の気配も見せずに…です。その時は急遽大宮まで出かけて行って新しいHDDを購入、自分で取り付けをしました。
あの時はバックアップなんて取っていなかったので、それこそまっさらな状態からの復帰で大変でした。ただあの頃はインストールディスクも同梱されていたので、OSだけはなんとかなりました。
今はOSもダウンロードというかたちになっているので、また何かやり方があるんだろうと想像しています。もっとも今は外付けHDDにバックアップをしてあるので、OSのインストール後はバックアップから復帰出来るんですけどね。
自分もそうですが、そろそろパソコンの方も良い歳になって来ているので、あれこれ考えている最中でもあります。もう少し悩もうかな(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は気温は低いものの | トップ | 明日は天気が下り坂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Mac関連」カテゴリの最新記事