F-1フェラーリチームのドライバー、ミハエル・シューマッハーが今期限りで引退を表明しました。
37歳で引退とは、ちょうど良いのか、早いのか微妙なところですね。91年デビュー、1レース限りでベネトンへ移籍。
初優勝は翌年ベルギーGPと、かなり早い優勝でした。本格的にその頭角を現してくるのが、94年シーズン。25歳という若さで、ワールドチャンピオンを獲得。
翌年も同じベネトンで、ワールドチャンピオン獲得。その翌年、フェラーリに移籍して、現在までフェラーリのエースドライバーとして、走り続けてきました。
その間、セナ、デーモン・ヒル、ハッキネンと名だたるドライバー達とチャンピオンの座をかけて争ってきました。
個人的には、ハッキリ言って好きなドライバーではありません。まぁ見ている人は、良く知っているでしょうけれども。
それでも名ドライバーの残した記録を、次々書き換えていったすごいドライバーということには変わりありません。
今期もアロンソ絶対有利と言われ続けて来ましたが、気が付いてみればその差はわずか2ポイント。
来期のフェラーリのエースドライバーは、ライコネンと決まっているようです。そして、現在活躍しつつあるドライバーには、20代が多くなってきています。
やはり、時代の移り変わりということでしょうね。
来期は名機、コスワース・エンジンが消えるのでは?という噂も流れてきています。時代の流れとは言え、やはり古くから見ている者にとっては、寂しさを感じてしまいます・・・。
37歳で引退とは、ちょうど良いのか、早いのか微妙なところですね。91年デビュー、1レース限りでベネトンへ移籍。
初優勝は翌年ベルギーGPと、かなり早い優勝でした。本格的にその頭角を現してくるのが、94年シーズン。25歳という若さで、ワールドチャンピオンを獲得。
翌年も同じベネトンで、ワールドチャンピオン獲得。その翌年、フェラーリに移籍して、現在までフェラーリのエースドライバーとして、走り続けてきました。
その間、セナ、デーモン・ヒル、ハッキネンと名だたるドライバー達とチャンピオンの座をかけて争ってきました。
個人的には、ハッキリ言って好きなドライバーではありません。まぁ見ている人は、良く知っているでしょうけれども。
それでも名ドライバーの残した記録を、次々書き換えていったすごいドライバーということには変わりありません。
今期もアロンソ絶対有利と言われ続けて来ましたが、気が付いてみればその差はわずか2ポイント。
来期のフェラーリのエースドライバーは、ライコネンと決まっているようです。そして、現在活躍しつつあるドライバーには、20代が多くなってきています。
やはり、時代の移り変わりということでしょうね。
来期は名機、コスワース・エンジンが消えるのでは?という噂も流れてきています。時代の流れとは言え、やはり古くから見ている者にとっては、寂しさを感じてしまいます・・・。
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