いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

明日は冷たい雨に

2016-04-27 20:34:35 | お天気・自然
今日の関東地方。朝からどんよりとした雲の広がる天気の1日となってしまいました。昨日までが暖かい(暑い…かな?)状態だったので、今日は若干涼しく感じる方も居たと思います。
それもそのはず。昨日の最高気温が26℃くらいだったのに対し、今日は20℃そこそこ。前日比で、およそ6℃くらい低かった事になります。太陽が出ていないという事も手伝って、今日は少しひんやり感がしましたね。
そしてこの時間帯(20時半ころ)では、西から段々と雨雲が接近。雨雲の先頭は、神奈川県付近にまで達している様子です。関東付近では、このあと日付が変わるあたりから、雨が降り出して来ると思われます。
今回のこの雨は、低気圧&前線によるものです。現在九州付近にある低気圧は、明日にかけて「発達しながら」関東地方の沿岸部を進んで来るものと見られている様です。
関東沿岸部を進んで来る、いわゆる「南岸低気圧」となって来そうです。このため、低気圧が接近する前は、北東からの冷たい空気が入り込みやすくなる事が予想されています。
明日の予想最高気温は、各地で17℃くらいと予想されています。この気温は、本日比でだいたいマイナス3℃くらいとなっています。明日はそこに、雨が加わって来る事が予想されています。実際の17℃よりも、体感的に低くなる事が予想出来そうです。
ここでちょっと気になるのは、この最高気温が「いつ出るか」という事です。場合によっては、最高気温が午前中に観測されて、午後はどんどん気温が下がって来る可能性もありそうです。
いずれにせよ「冷たい雨」となる事は間違い無さそうです。明日出かける際は、身体を濡らさない事・冷やさない事が肝心となって来そうです。GW直前という事もあって、ここ体調を崩したくはないですよね。
明日は、少々気を使う様な天気の1日となってしまいそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は天気が下り坂へ | トップ | GW前のピーク、無事終了♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事