いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

エアコンのいらない夜

2010-09-14 21:52:45 | お天気・自然
今日の関東地方。朝から良く晴れていたものの、それ程不快にはならない気温の1日となりました。最高気温も30℃前後と、先週などよりもかなり快適に感じました。
やはり、前線の北側に入ると天気もガラッと変わるものですね。同じ高気圧でも、太平洋高気圧と大陸育ちのものとでは、性質が全然違います。
今回覆われているのは、この大陸育ちの高気圧です。出身が内陸部なので、空気そのものが乾いているんです。これが、かなり大きいですね♪
さすがにこの時期になると、太陽が地面を照らす角度も低くなって来ていて、日の入りの時刻も大部早い時間帯になって来ています。
この事から、秋の晴れ間は乾いていて、カラッと気持ちの良い天気となる訳です。このカラッとした天気を利用しまして、今日は仕事場とストリーム車内の換気をする事が出来ました♪
明日は、今日関東付近を覆っていた高気圧が、北上しながら東に移動して行くために、この高気圧から吹き出してくる北東気流の影響を受けそうです。
関東付近では、北東気流が流れ込んでくると流れ込んでくると、気温の上がり方が鈍くなります。この事から、明日は気温の上がり難い1日と予想が出来ます。
明日の予想最高気温は、だいたい26℃前後となっています。「最低気温」ではなく「最高気温」です(笑)。
先週あたりまでの最低気温が、明日の予想最高気温になっている…という訳です。どうやら今夜は、エアコンのいらない夜となりそうですよ♪
明日はこの北東気流の影響で、ほぼ1日中ぐずついた天気となってしまいそうです。ところによって、弱い雨が降るところも出てきそうです。
明日予想されている雨は、冷たい雨となる可能性が高いです。身体を濡らさない様に、折りたたみの傘を持ち歩く…などの対策が必用になりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空気が入れ替わってきているよ | トップ | 台風が出来そうだよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事