いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

水チョロ作戦成功♪

2023-01-26 20:12:25 | 日記
上空の強い寒気と昨日の冷え込みの影響によって、今朝の最低気温がかなり下がるだろうと読んでいました。
なので昨日の仕事から帰宅する直前、会社事務所の水道をちょっとだけ流して帰る「水チョロ作戦」を発動しました(笑)
僕のツイッターのタイムラインに「水をひと番チョロチョロ流しておいても水道料金は40円程度」というのを見ました。
水道管、凍結だけなら多少不便になるだけ(それでも大変だけど)なのですが、これが破裂したりすると、修理に数万円ほどかかるらしいのです。
ふた晩で100円程度なら、修理代よりもコストがかからないし良いかな?とです。会社の施設だからどうでもいいや…とも行かないので、出来る事はやっておこうと水チョロ作戦発動と相成りました。
と同時に、帰る前に湯沸しポットに水を満タンにしておきました。水チョロ作戦失敗したとしても、最低限のお湯は確保できれば、ぬるま湯にして凍結した水道管を温められるかな?と。
結果的に水道管の凍結は免れました。満タンにしておいた水はそのまま沸かしてお茶やお昼の味噌汁などに回しました。ムダがなくて良かった良かった♪
ただ、一応会社のお金(水道代としてね)を使う事になったので、報告はしておきました。するとですね、隣の市にあるうちの系列会社の水道は全面凍結していたそうです(11時くらいまで水道もトイレも使えなかったそうです)
結果的に、僕は会社の水道を守る事に成功した事になります。ウヌ、気分が良いですね(笑)しかし今回の経験を活かせば、次に強い冷え込みとなった時に役に立ちそうです。
おかげで、今日は朝から気にせずに(笑)トイレは使えるし、休憩時間に暖かいお茶も飲む事が出来ました。仕事自体は忙しかったけれど、なかなか良い1日となりました ^ ^

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の朝を耐えれば・・・ | トップ | 手抜き(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事