いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

貴重な晴れ間

2010-09-28 21:23:52 | お天気・自然
今日の関東地方。深夜から降り始めた雨が、かなり強まったところもあった様です。関東南部・東部・一部内陸部などでは、警報の出たところもあった様でした。
その強かった雨も、午後を回る頃から段々と止んで来て、15時を過ぎる頃あたりからは、晴れ間も見えてきた様でした。
関東南岸を通り過ぎて行く低気圧が、接近中は北・もしくは北東の風。通り過ぎて行く頃からは、南寄りの風に変わって来て、午後からやや気温が上昇しました。
そのため、夕方頃からはムシ暑く感じる方も多かったと思います。そのムシ暑さも、この時間帯になって段々と収まってきている様です。
空は晴れてきているので、地面付近にたまっていた暖かい空気が、夜のうちに上空へと逃げていきそうです。これが冬なら「放射冷却現象」と言えるのですが、まだ早いかな?
という訳で、明日の朝はやや冷え込むかな?と思います。しかし、西から移動してくる高気圧に覆われてくるので、明日は晴れ間が戻ってきそうです♪
大陸育ちの高気圧なので、空気はカラッと乾燥してきそうです。明日の予想最高気温は24℃前後となってきそうです。
ところによって、25℃を超えてくるところもありそうですが、空気が乾燥しているので、それほど不快にはならないと思います。
これが木曜日頃になってくると、南に下がっている秋雨前線が北上してくるので、やや雲が厚くなってきそうです。南岸などでは、雨が降るかもしれません。
明日の晴れ間は、貴重な晴れ間となりそうです。ここ数日間。雨が降っている時間が多かったので、この晴れ間を有効活用しておきたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の最高気温は… | トップ | 緊急地震速報が来た! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事