いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

雷雨にはならなかったのですが…

2009-07-27 21:59:33 | お天気・自然
もうニュースで知っている方も多いと思いますが、今日の14時頃に群馬県館林市で、竜巻と思われる突風による被害が出ています。
実はワタクシ。本日は夏休みを取っていました。午前中は、いつもの様にのんびりと。買い物も午前中に済ませておきました。
買い物から帰ってきて、ふと気付いたんです。大きな入道雲があるな…と。その時は、まさかこのような大きな被害が出るとは思わず、その入道雲を撮影しました。
今日の日記にて「こんな立派な積乱雲を見ました」と写真をUPしようかな?と思っていましたが、これだけ被害が出てしまったら、そのような写真を載せる気にはなりません。
これは、関東以北の梅雨前線に向かって、暖かな湿った空気が流れ込んでいるところへ、上空に寒気が急激に流れ来んで来たために起こった現象です。
この様に積乱雲が急激に発達すると、雲の中は激しい上昇気流と下降気流が発生します。
その時の、水分(上空は冷たいから氷粒)による摩擦で、雷が引き起こされます。
と同時に、激しい下降気流は時折地面付近に到達する事があります。
激しい下降気流が地面に到達すると「ダウンバースト」と呼ばれる現象に、激しい上昇気流が地面付近に到達すると「竜巻」と呼ばれる現象となります。
早い話が、雷雲が接近してくると、いつこの両方の現象が起こっても、不思議では無いと言う事。
僕の住んでいる付近では、幸い雷雨にもなりませんでした。しかし今夜。この後も雷雨が起こりやすい気象条件が、明日の朝頃にかけて続きます。
まだまだ、十分な警戒が必用と言う事になります。

写真は、先日撮影してきたお台場ガンダムです。若干並ぶ事になりますが、この様に足下に入る事も出来ます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お台場に行ってきた | トップ | 梅雨明けはまだか(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事