いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

せっかく暖かかったのにね

2011-02-01 22:00:30 | お天気・自然
今日の関東地方。昨日程では無いにせよ、今朝の最低気温がかなーり下がっていたみたいですね。東京でも、今朝は氷点下となっていた様でした。
朝は上記の様に冷え込んでいたのですが、日が昇るにつれて気温が順調に上昇。最高気温は、各地で10℃を超えてきた様でした。
気温が10℃を超えてくると、日差しの暖かさを感じるものです。昨日までの様な真冬装備で出かけたとすると、汗をかいてしまうくらい…そんな陽気でした。
しかしお昼前後を中心として、北よりの季節風もやや強めに吹いていたところもあった様でした。そのせいなのか、僕個人としては「本当に12℃くらいまで上がっていたの?」と感じましたね。
日中の気温が12℃くらいまで上がれば、夜の気温も高いのか?と思うのですが、まだ2月に入ったばかり。まだまだ冷え込む事も良くあります。
明日の朝も、やや冷え込んで来そうです。まだまだ、氷点下を記録する地点も出てきそうです。おまけに明日は、天気図上は高気圧に覆われているのですが・・・
どうやら、高気圧と高気圧との間「気圧の谷」に入ってしまいそうです。気圧の谷とは、低気圧まではいかない「低圧部分」の事を指します。
このため明日の関東付近は、午後あたりから段々と雲の量が増え始めてきて、夕方前後にはすっぽりと雲に覆われてしまいそうです。
最高気温の出る時間帯が雲に覆われてくるので、明日の予想最高気温は10℃を切る地点が出てきてしまいそうです。
今日の最高気温が12・3℃でしたので、本日比-5℃前後となってしまうところも出てきそうです。今日がせっかく暖かくなったのに、またもや冬に逆戻り。
明日はそんな天気となってしまいそうです。少々、寒暖の差が激しくなってしまうかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここまで寒いのは久しぶりかな? | トップ | 消えるCDショップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事